オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こしたのが1995年である。12人の死者と数千人の負傷者を出す大惨事になった。オウム真理教の教祖である麻原彰晃こと松本智津夫が事件を起こしたのは、彼が40歳の時である。現在は63歳になっている。

若い人たちにとってオウム真理教の事件は、歴史の授業で聞く過去の話だ。感心も薄れていると聞く。それを嘆く声もあるが、それはそうである。僕も自分が生まれた年に起きたあさま山荘事件にはなんの興味もわかなかった。

ここにきて、いよいよ麻原彰晃はじめオウム信徒たちの死刑執行が行われるのではないかと噂されている。死刑執行に反対する人たちも現れ喧々諤々な有様になっている。この記事が配信された時にはすでに死刑が執行された後の可能性もある。

オウム真理教の事件では、様々な人物が登場した。上祐史浩、村井秀夫、荒木浩、などは当時連日テレビに登場し注目を集めていた。

そんなオウム真理教のメンバーの中で、“逃亡者”として注目を集めていたのが菊地直子だ。1989年に18歳で入信した生え抜きのオウム真理教信徒である。マラソンが得意で、爆発物の原材料を運んでいた疑いがあったため“走る爆弾娘”というあだ名で呼ばれていた。マスコミさては楽しんでるな。

地下鉄サリン事件のサリン製造プロジェクトに関与したとして警察から特別指名手配されたのが1995年である。その後、名古屋、京都、埼玉、川崎と逃走生活を続けた。

そして相模原で逮捕されたのが2012年である。実に17年に及ぶ逃亡生活である。なかなかスリリングな青春である。

結局、逮捕から三年後の2015年、無罪判決が出ている。2007年からは、男性と一緒に住んでいたのだが、彼は犯人蔵匿罪で逮捕されている。懲役一年半、執行猶予五年である。結局無罪になった女性を匿って、前科者になってしまったのはかわいそうな気もするが、まあ青春映画みたいで楽しそうではある。

というワケで、彼女たちが逮捕された相模原の住居に行ってみた。

次ページ:最寄駅から徒歩1時間の距離にあった廃墟
  • 1
  • 2