漫画家の倉田真由美さん(52)がX(旧ツイッター)で授乳に関する持論を展開したものの、ネット上から戸惑いの声を集めている。

倉田さんは26日にXで島根県松江市の道の駅に設置された段ボール製の授乳室にネット上から賛否が集まっている騒動に言及。「えええ。これ、ダメな人そんなにいるんだ」と戸惑い、「人それぞれだから仕方ないけど、助かる!という人も多いのでは?批判するのは違う気がする」とつづった。

また、次の投稿では「私が小さい頃くらいまでは電車の中や公共の場で授乳するお母さんたちがいた」と明かし、「当時は授乳ケープなんてなかったからかなり恥ずかしかったと思うけど、『赤ちゃん優先』でどこでも飲ませてた」と指摘。

その上で、「赤ちゃんには大人の事情はわからない」「移動中だろうが人混みだろうが喉が渇いたりお腹が空いたりする」とし、「そういう時に『赤ちゃん優先』するのか『自分の都合優先』するのかは人それぞれだけど、『こんなところでは恥ずかしい』はお母さん都合でしかない」と自身の考えをつづっていた。

この投稿に倉田さんの元には、「昔はそれが自然な風景でしたね」「ですよね!赤ちゃん優先で当たり前です」という声が集まっていたが、ネット上からは「え。人混みで授乳しろって?」「お母さんだけじゃなくて居合わせた周りの人の気持ちもあるのに」「いやいや、どこもかしこでも授乳したらいけないでしょ」といった批判的な声が寄せられる事態となっている。

倉田さんの発言を多くの人が興味深く受け止めているようだった。