東京・築地といえば日本全国の誰もが知る巨大市場。築地場内や場外で働く人たちは食材を見る目や味わう舌が肥えているため、必然的においしいお店がたくさん存在しています。

しかしご存知の通り、築地市場はあと約1ヶ月後の2018年10月11日に移転が決定しており、築地市場については豊洲市場開場に伴う移転作業実施のため10月9日及び10月10日臨時休業日に指定されており、築地場内でのグルメを今の雰囲気のまま味わえるのは、2018年10月6日まで、となります。
※10月7日、8日は条例上の休業日に指定されているため、実質的に築地市場の場内グルメを楽しめるのは10月6日まで、となります。

今回はあと1ヶ月で本当に終わりとなってしまう築地場内グルメを、実際に築地場内のグルメを食べ歩いたGOTRIP!編集部が、本当に美味しい築地グルメとして厳選したメニューを20つほどご紹介したいと思います。

【その1】「中栄(なかえい)」のシーフードカレー
築地場内のカレー屋といえば大正元年創業の「中栄(なかえい)」さん。創業からこだわる「手作り」のカレーは多くの有名人も虜になっていて、あの肉マニアで有名な寺門ジモンさんもこちらのお店の常連です。築地だからこそ手に入る新鮮な素材を、丁寧に手作業で仕込む最高のカレーは是非味わっておきたい逸品です。

【築地場内グルメ】大正元年創業、築地を代表するカレー屋「中栄(なかえい)」のシーフードカレー( https://gotrip.jp/2015/12/24092/ )

【その2】「鳥藤」のチキンライス
築地場内において鶏肉といえば「鳥藤」さん。業務用鶏肉卸専門店が経営するお店なので、普通のお店ではなかなか扱われていない部位を使った丼物メニューも楽しめるのですが、こちらのお店で是非味わっておきたいのが、シンガポール名物のチキンライスです。絶品の鶏スープで炊き上げられたご飯と、3種類のタレで味わう鶏ハムのような味わいの蒸し鶏の組み合わせは最高の逸品です。

次ページ