数多くの有名観光スポットを有するトルコ最大の都市、イスタンブール。

その中でもスルタンアフメットは特に重要な地区で、世界遺産にも登録されています。

連日多くの旅行者で賑わうこの地区で、ここだけは見逃せない!という厳選スポットを3つご紹介します。

1.スルタンアフメット・モスク
この地区の名前にもなっている通り、スルタンアフメット・モスク(通称ブルー・モスク)はまず第一に訪れておきたいスポットです。

オスマン帝国の第14代スルタン・アフメト1世によって造られ、1616年に完成しました。優美な6本のミナレットと大きなドームが特徴で、大量のイズニックタイルやステンドグラスがモスク内部を美しく彩っています。

名前 スルタンアフメット・モスク
住所 Blue Mosque 34122 Sultanahmet İstanbul Turkey

2.アヤソフィア博物館
スルタンアフメット・モスクの正面に位置するのがアヤソフィア博物館です。

アヤソフィアの歴史は古く、最初の建築が始まったのはなんと537年、ユスティニアヌス皇帝の時代なのです。東ローマ帝国時代はギリシア正教の大本山として崇められ、コンスタンティノープルが陥落してオスマン帝国の時代になると、聖堂はモスクに改修され、イスラムの祈りの場となりました。

1985年に世界遺産に登録され、現在は博物館として一般公開されています。

名前 アヤソフィア博物館

次ページ
  • 1
  • 2