手軽に広くていろいろなお風呂を楽しめるスーパー銭湯。近年は競争が激しくなっており、天然温泉を掘削するのはもちろん、カフェを併設したり、仮眠が取れる休憩スペースを設けるなど、長時間滞在型の施設が増えています。人気の岩盤浴も、そうした長時間滞在を目的としています。

都内でも最大級のリゾートスパ「竜泉寺の湯 八王子みなみ野」では、このほど岩盤浴レストエリアを大リニューアル。おしゃれで居心地の良い空間「forest villa(フォレスト ヴィラ)」に生まれ変わりました。15,000冊を超える書籍や雑誌を揃え、コワーキングスペースとしても活用できる長時間滞在型の癒やし空間とのことで、いったいどんなリニューアルが行われてきたのか取材してきました。

竜泉寺の湯は、1989年に日本で初めて温浴施設を「スーパー銭湯」という名称で名古屋市守山区に開業した老舗です。その当時は温浴施設というと銭湯か健康ランドという2種類が一般的でしたが、現在すっかり浸透しているスーパー銭湯のビジネスモデルを確立したのが、竜泉寺の湯だったのです。

また、現在では一般的となっている大衆の健康志向にいち早く対応し、高濃度炭酸泉を全国に先駆けて導入。竜泉寺の湯は「炭酸泉発祥の店」としても知られています。

「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」のリニューアルは、女性に人気の高い岩盤浴のレストエリア。これまでは1フロアにリクライニングシートが並べられてあり、入浴後の休憩スペースとして機能していました。これを、おしゃれな内装と居心地の良さを追求した癒やし空間「forest villa」へと生まれ変わらせたのです。

大人の癒やし空間と銘打たれた「forest villa」は、さまざまなインテリアを配置したリビングのような空間に仕上がっています。簡易ベッドのような掘り込みソファーや、温かみのあるライティングなど、リラックスして長時間くつろげる工夫にあふれています。

大きな特徴は15,000冊を超える書籍や雑誌、コミックの蔵書。長時間滞在でも退屈しないよう、あらゆるジャンルの本が常設されています。また、Free Wi-Fiやコンセント、USBポートが完備されたコワーキングスペースも用意。仕事をするために訪れてもいいのは嬉しいですよね。

さらに半個室型スペースの2段BOX「ログシェルター」を新設。カップルで利用するにはもってこいのスペースで、本を読んだり、寝落ちしてもいいプライベートな空間となっています。もちろん証明やコンセント、USBポートも完備!

このほか、韓国の床暖房「アロマオンドル」部屋が新設されたり、溶岩石の上で行う人気インストラクターによる「アロマホットヨガ」(毎週水、金曜日。1日2レッスン)も開催されます。受講料金は500円で、岩盤浴の服やタオルは貸し出してもらえるので、まさに手ぶらで参加できるのが魅力です。レッスンのテーマや時間等は竜泉寺の湯 八王子みなみ野店の公式サイト(https://ryusenjinoyu.com/hachioji/)を確認してください。

もちろん岩盤浴も充実しています。温浴施設で岩盤浴の部屋が7種類も用意されているのは、他にも例を見ない充実ぶりです。特に「アロマ岩塩房」は、床や壁にヒマラヤ山脈の天然ミネラル岩塩を使用してあり、体内からじっくりと汗を出すことができます。まさにデトックス!

また、女性限定の「アロマ楊貴妃房」は、紅ようれん・アメジストを贅沢に使用した岩盤浴の部屋。ゲルマニウム石を使用しているため、身体の免疫力を高め、新陳代謝を活性できる効果が期待できます。

さらに韓国600年の伝統的なサウナを再現した「大汗汗蒸幕(ハンジュンマク)」は、円形の部屋で遠赤外線が反射し合うことで、身体の芯から温まって短時間でたっぷりと汗をかくことができるのです。

このような長時間滞在型の温浴施設が増えてきていますが、「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」はリラックスできる癒やし空間「forest villa」が大きな魅力のひとつとして加わりました。今はやりの“温活”だけでなく、読書や仕事、さらにカップルにとってのデートスポットとして、幅広く活用できる魅力があります。

アクセスは450台の無料駐車場が完備されているので、クルマでの来店がおすすめ。電車なら八王子みなみ野駅、八王子駅、橋本駅、北野駅から無料送迎バスが出ているので、そちらも利用できます。休みの日には「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」で1日のんびりリラックスして英気を養ってみては?

施設名称:竜泉寺の湯 八王子みなみ野店
住所:東京都八王子市片倉町3505
直通電話:042-632-2611
営業時間:【入浴】朝6:00~深夜3:00(最終受付:深夜2:30)
【岩盤浴】朝6:00~深夜2:30(最終受付:深夜2:00)
【朝風呂】朝6:00~朝9:00までに入場
料金:大人750円、岩盤浴とforest villaの利用は別途平日650円(土日祝750円)
ホームページ:https://ryusenjinoyu.com/hachioji/