トルコ中部に位置するアンカラは、トルコ共和国の首都。ビザンツ帝国とオスマン帝国の都が置かれたイスタンブールと間違われやすいのですが、現在のトルコにおける政治の中心はアンカラです。

オスマン帝国時代の歴史的建造物がひしめき合うイスタンブールとは違って、1923年のトルコ共和国設立後に本格的な開発が行われたアンカラには、見るべきものが少ないというイメージがあります。

確かに、イスタンブールのように何日も滞在する場所ではありませんが、イスタンブールとカッパドキアの中間にあり、旅の通過点としては便利なアンカラ。バスターミナルから市内中心部までのアクセスも良く、短期滞在にはぴったりの場所なのです。

実は、近代的な印象の強いアンカラにも、古い街並みが残されている一画があります。首都だけに広いアンカラですが、滞在が一泊だけなら、旧市街ウルス周辺の街歩きがおすすめ。

アンカライ(ミニ地下鉄)のクルトゥルシュ駅から徒歩約10分で、石畳の道に伝統的な白壁の家々が並ぶエリアに到着します。

古いモスクが建つ広場や古民家風のレストランやカフェ、土産物店などが連なり、どこを切り取ってもフォトジェニック。

雰囲気もいたって平和で、歩いているだけでも心が躍ります。地元の人々に混じって、カフェで休憩するのもいいですね。

次ページ