クロアチアで国立公園と言えば、ユネスコ世界遺産にも登録されている「プリトヴィッツェ国立公園」の名が多く挙がるでしょう。しかしクロアチアには、豊かな自然と水によって作られた絶海が楽しめる国立公園があります。

それが、アドリア海沿岸にある町シベニクからやや内陸に入ったところにある「クルカ国立公園」。園内のハイライトである巨大な滝は「ヨーロッパで最も美しい滝のひとつ」にも数えられ、その風光明媚な景色を一目見ようと特に夏のシーズン中には多くの人が訪れます。またスプリットやザダルからもさほど遠くなく、これらの町からの日帰り旅行先として人気です。

まるで「水のテーマパーク」のように、いたるところに川や滝が流れているクルカ国立公園。園内には遊歩道が整備されており、歩道に沿って歩くことで主要な見どころを効率よく回れるようになっています。

足元を流れる水は、底まで見えそうなくらい透明。そのなかを魚たちがのんびりと泳いでいて、人が近づいても逃げる気配はありません。

園内には大小の滝がいくつもあり、大きな滝になると流れる水のとどろきが地鳴りのように響いて迫力満点。一方で小さな滝は流れる水の音も心地よく、音を聞きながらのリラックス効果もありそうです。

次ページ
  • 1
  • 2