ビットコイン先物の提供へ向けてカストディサービスを開始したBakktのCOO Adam White氏は、入出金開始後の資金流入などを受け、機関投資家から高い温度感と需要を実感していることを明かした。

9月6日よりBakktウェアハウスサービス(カストディ)にて機関投資家向けのビットコイン入出金サービスを正式に開始。9月23日にも先物取引の開始を予定する。

White氏は10日、Bakktウェアハウスの業務進捗状況を公式ブログにて明らかにした。White氏によると、先行して一部のユーザーに向けて開始されたユーザー受け入れテストでも多くの機関投資家から高い関心度を示されていたというが、実際にビットコインの入出金が開始したことで、テスト時に参画していた機関投資家に限らず、複数の新たなクライアントからの実需も確実に増えているという。

具体的な数字こそ明かすことはなかったが、機関投資家からの温度感は予想通り高く、同サービスの開始から機関投資家がビットコインを保有する機会に繋がっている事も明らかである。

Bakktのセキュリティ・保険対策について
また、ビットコインウェアハウスのセキュリティ・保険対策について、以下に紹介している。

ビットコインの秘密鍵
BTCの秘密鍵をより安全に保管するために、大手銀行バンク・オブ・ニューヨーク・メロンは地理的に分散した保管場所を提供する。

ビットコインカストディの保険
BakktウェアハウスのBTCのデポジットには総額1.25億ドルの保険金がかけられている。

以前のブログでWhite氏が説明したように、Bakktのカストディは基本大半のビットコインがオフラインされたコールドウォレットで保管される。なおセキュリティ対策においては、24/7の体制で物理的セキュリティも備えられるという。

とくにハッキング事件の絶えないこの業界では、サイバーセキュリティ対策が極めて重要であるため、Bakktはニューヨーク証券取引所が利用する同じグレードのセキュリティ保護を実装している。

(記事提供:コインポスト)
CoinPost(コインポスト)は、日本最大級の仮想通貨・ブロックチェーン総合情報メディアサイトです。国内外の情報を迅速に捉え、考察も含めたオリジナル記事を配信しています。