街はすっかりクリスマスムード。今年は、どんな人とどんなクリスマスを過ごす予定でしょうか。気の合う仲間と自宅で“クリパ”(クリスマスパーティー)を計画している人におすすめなのが、カンロが冬季限定で12月3日に発売したジュレピュレ『ジュレピュレショコラ 長崎さちのか』を使ったオリジナルメニュー。普通に食べるだけでなく、新しいグミの楽しみ方を提案するアレンジレシピでクリパを盛り上げましょう!

シリーズ初のショコラ味ジュレを詰め込んだ新感覚ピュレグミ

カンロ飴やピュレグミでおなじみのカンロ株式会社(東京都新宿区)から2019年12月3日に発売された冬季限定「ジュレピュレショコラ 長崎さちのか」は、ピュレグミシリーズでは初めての「ショコラ味」のジュレ入り。グミ業界としても、ショコラ味のジュレをグミに入れるというのは非常に珍しいそうで、酸味のあるグミと濃厚で甘いショコラの渾然一体とした味わいは新感覚。

香り豊かな長崎県産いちご「長崎さちのか」との組み合わせはバランスが良く、クリスマスシーズンにぴったりの味わいです。カンロのマーケティング本部・木本康之室長によると「(中のショコラが)溶けたりするということはありませんが、やっぱりショコラは冬場のクリスマスやバレンタインというシーズンにぴったりということで、冬季限定で発売しました」とのこと。確かにショコラ(チョコレート)は冬のイメージがありますね。

チーズケーキやフルーツようかんなどのアレンジが楽しめる!

「ジュレピュレショコラ 長崎さちのか」の発売に先立って行われたメディア向けの発表会では、パーティフードコーディネーターの江口由夏さんが登壇。クリスマスに最適なピュレグミを使ったアレンジレシピを4品紹介。そのうち「ジュレピュレショコラとピュレグミのチーズケーキ」の調理を実演してくれました。

混ぜて冷やすだけなので簡単。お子さんと一緒に楽しみながら作るのも◯。ピュレグミのすっぱいパウダーで、とても爽やかな味わいに仕上がっています。

さらに「ジュレピュレショコラフォンダンカップケーキ」「ピュレグミと白ワインのフルーツようかん」も実際に試食できました。これらのピュレグミを使った「冬のごちそうグミスイーツ」のレシピは、「グミパSpecial」特設サイト(https://www.kanro.jp/gummy_party/special/)で公開されています。ぜひ、チャレンジしてみてはどうでしょうか。


「インスタ映え」する“グミパ”で令和初のクリスマスを楽しもう!

「ピュレグミ」は2002年の発売以来、子どもから大人まで幅広い世代に支持されるカンロのヒット商品。普通に食べても美味しいけれど、このようにアレンジして調理する楽しみ方もできるのが大きな特徴です。特にクリスマスパーティーでは、デザートとして今回紹介された4品を加えることで、パーティーが手軽で華やかになること間違いなし! インスタ映えもバッチリの「冬のグミスイーツ」で令和初のクリスマスを盛り上げましょう!

カンロ「ピュレグミ」ブランドサイト(https://www.kanro.jp/pure/