新型コロナウイルス感染拡大により、海外旅行はおろか、日常の外出すらも制限される日々。

旅好き・お出かけ好きの人は、自由に出かけられないことに対し、ストレスやフラストレーションを抱えて毎日を過ごされているのではないでしょうか。

しかし、こういった毎日もいつかは終わりが来ます。また自由に海外旅行が楽しめるようになるその日まで、今はしばしの脳内トラベルを楽しみましょう。

世界にはまだ見ぬ絶景がたくさん!「コロナ後」に見たい絶景スポットとして、今回はドイツのライン河畔の町・ボッパルトをご紹介します。

ボッパルトは、ドイツ西部のラインラント=プファルツ州にあるライン川沿いの町。日本のガイドブックではほんの小さく取り上げられている程度ですが、ボッパルトの高台から見られるライン川の大蛇行は、ライン川有数の絶景です。

「ドイツ観光」といえばライン川クルーズを思い浮かべる方も多いと思いますが、ボッパルトにはライン川クルーズの停留所もあり、途中下船しての観光にもぴったり。

ライン川沿いには、シックなたたずまいの建物が並び、フランス的な優雅な雰囲気が漂っています。旧市街には、後期ロマネスク様式の聖セヴェルス教会やドイツらしい可愛い木組みの建物などが並びます。

派手さはないものの、優しく美しい町並みがボッパルトの魅力。

しかし、ボッパルトで一番の絶景は丘の上からの風景。高台にある展望台「ゲデオンスエック(GedeonsEck)」からは、ライン川で最大の蛇行ポイントが見られるのです。

次ページ