日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。

そして日本だけでなく世界各地で様々なラーメンが存在し、日本とは違う独自の進化を遂げている。

そんな世界中にあるラーメン店の中から、今回はドイツ・ミュンヘンの人々が1時間以上も行列に並ぶラーメン店をご紹介したい。

お店の名前は「麺処 匠-TAKUMI-」だ。

・ヨーロッパに7都市にお店を構える人気ラーメン店

実はこちらのお店、ミュンヘンだけではない。

ドイツ国内だけでも、デュッセルドルフ、ベルリン、フランクフルト、ハンブルグと4都市に展開しており、他にもオランダのロッテルダム、アムステルダム、スペインのバルセロナと、7都市にお店を展開している、日本の本格的なラーメンを味わえるお店、それが「麺処 匠-TAKUMI-」なのだ。

また店員もその多くが日本人で構成されており、日本人の筆者が店内に入ると日本に帰ってきたかの様な安心感が味わえる。

2019-10-27 17.41.48

・お勧めしたい豚骨ラーメン
こちらのお店ではいくつもの味わいのラーメンのメニューがあるのだが、是非お勧めしたいのが豚骨ラーメンだ。

2019-10-27 18.17.58

2019-10-27 18.18.09

実はドイツの豚は世界最高品質とヨーロッパでも有名な素材。

次ページ