米ツイッターは24日、暗号資産(仮想通貨)ビットコインを含む投げ銭機能をiOSアプリに導入したことを発表した。

9月1日にも、ビットコイン投げ銭の機能がツイッターのTip Jarに導入されるという報道があったが、その機能が正式にリリースされた。この新機能により、お気に入りのコンテンツクリエーターに「投げ銭」を送金できるようになり、Twitterのクリエイター収益化を進めることになる。ビットコインのほか、Cash AppやVenmoに接続し、法定通貨を送ることも可能であるという。現時点では、iOSのみの対応であるが、今後Androidにも対応する予定である。

ビットコインの投げ銭については、通常のBTCアドレスおよびライトニングネットワークのアドレスもプロフィールに接続することが可能である。ライトニングネットワークとはビットコインのトランザクション処理能力を解消するためレイヤー2を利用したオフチェーン技術である。ライトニングネットワークを利用するユーザーは、Strikeアプリの口座から利用する必要がある。ツイッターは「資金の流れには関与しない」としており、手数料は無料であるという。

ツイッターは、そのほかにも新たなサービスの導入を検討している。その1つが、NFT(非代替性トークン)認証機能である。ブロックチェーンに保存されたデジタル資産の認証を行う機能でNFTを利用するクリエイターの利便性を高めることが期待される。この機能について、具体的なスケジュールは未定である。