10月12日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)は、22歳の女子大生の死体を遺棄したとして53歳の男が逮捕された事件を独自取材。小野勇容疑者(53)のものとみられるSNSの内容を紹介し投稿内容から容疑者の動機を分析したが、視聴者から「毎度だけど憶測だけでよく喋るね」「探偵ごっこじゃん」「ごく一部のツイッターだけ取り上げてしょうもない解説している」と批判の声が続出している。

被害者との関係について「SNSで知り合った」と供述しているという小野容疑者。番組では「事件との関連をうかがわせる複数の投稿がある」とし、これがどう事件と関わりがあるのか容疑者の動機に迫るべく、容疑者のものとみられるTwitter内容を事件前後の日付け順に並べて紹介した。

投稿内容について司会の谷原章介(50)から「ご覧になっていかがですか?」と聞かれた元埼玉県警捜査一課警部補・佐々木成三氏(46)は、「何気ない投稿が多い」としたうえで「警察が捜査していく上で看過できない投稿もかなり多いと感じています」「自分を誇示しているような内容の投稿も多々ある」とコメント。続けて「意外とフォロワーが多いな、というのが正直なところです。3000人を超えるフォロワーがいるので、この投稿を目にしている人がかなり国内にいる」「何かで注目されて投稿しているんだな、というのを感じました」と語った。

この“テキトーすぎる”独自解説に視聴者から「いやいや、昨日のネットニュースで一気にフォロワー増えたんでしょw」「違うよ。フォロワーは昨日から一気に増えたんだよ。いい加減だな」「事件後に一気に増えただけだろうよw」「いやそのフォロワー達のほとんどはこの事件をきっかけにフォローした人たちよ」とツッコミが殺到した。

「前日には小野容疑者のものと思われる投稿内容が様々なニュース番組で紹介されていましたし、SNS上では実際のアカウント名も出回っていましたから、事件が明るみになったあとに好奇心からフォローした人が多かっただけだと思われます。佐々木氏はこの辺りの事情を知らなかったのでしょう。この放送後にさらに容疑者のものと思われるTwitterを見ようとした人が殺到したのか、12日午後2時の時点では凍結済みアカウントとなって見れない状態となっています」(週刊誌記者)

また谷原は、遺棄された被害者の死体が見つかった小野容疑者のアパート前から現場中継を行った際、記者に向かって「容疑者は、怪我等はされてないんでしょうか?」と容疑者を心配するような質問を投げかけており、「容疑者の心配ってどゆこと?」「女子大生殺されてるのに……『容疑者は怪我してませんか?』って、そこ気にするところですかね!」といった呆れ声も漏れていた。