1月17日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に、加藤茶(79)と妻の綾菜(34)が出演。“減塩”をめぐって繰り広げられた2人のバトルが反響を集めている。

番組では、お正月に綾菜の両親を自宅に招いてお雑煮を食べる加藤夫妻の自宅での様子を放送。医者から1日の塩分摂取量を6gにするよう制限されている加藤のため、綾菜はほとんどの調味料を“減塩”にするなど「ちーたん」こと加藤の健康のことを考えて日々料理をしているという。

お正月に食べる「お雑煮」も塩分濃度計で塩分量をチェックしながら醤油を足していく綾菜だが、加藤は味見をしては「薄い……」「醤油入れてくれよ……」とボヤキ。しまいには綾菜から「うっさいなぁ」と怒られ、2人の“減塩”をめぐる攻防にVTRを見ていたKAT-TUN・中丸雄一(39)は「ドリフのコント!」と爆笑していた。

すると、綾菜がお雑煮の鍋から目を離したすきに「減塩しょうゆ」を手に取り、鍋に入れようとする加藤。この光景に、スタジオで見ていた家事ヤロウメンバーは「やばい!気づいて!うしろ!」「綾菜さんうしろ!」「うしろ見て!」と連発。『8時だョ!全員集合』(TBS系)で、志村けんさん(享年70)が後ろを向いている間に背後から何かが忍び寄っても気づかず、観客席の子供たちが思わず「志村うしろー!」と声をあげる構図と偶然にも全く一緒で、メイプル超合金・カズレーザー(38)からは「まさか綾菜さんが後継者になるとは思わなかった」との声があがっていた。

その後、綾菜の両親も自宅に到着。そして綾菜が一瞬外出すると、再び加藤は減塩しょうゆを手にとり、今度は鍋に醤油を追加。それを見ていた綾菜の父が味見をしたところ「あ~薄いな」と加藤に賛同したところ、加藤は「薄いでしょ?」と言って再び醤油を手に取ろうとしたが、綾菜の母が「しょうがないの!」と一喝。これに加藤は醤油を取ろうとしていた手を引っ込め「えっ……」と悲しげな表情に。

綾菜の母が「加トちゃんが(醤油)入れよったで」と告げ口したことで、綾菜にもバレてしまいしょんぼり顔で立ちすくむ加藤の姿に、家事ヤロウメンバーは大爆笑だった。

「まるでコントのような攻防戦を繰り広げる加藤夫妻に、チョコレートプラネット・長田庄平(42)は『日常を切り取ってこれだけ面白いって、最高のお笑い。あれがお笑いの境地』と絶賛。さらに相方の松尾駿(40)も『あれこそコメディアン』と賛美すると、バカリズム(47)も『究極のコント』『コメディのお手本!』と大絶賛していました」(週刊記者)

この放送に、視聴者からも「加トちゃんち奥様のご両親も含めてコントでおもしろいし明るくて楽しそう」「ダメだめちゃくちゃ面白い減塩の戦(笑)」「ホント台本のないコントすぎて楽しかった〜」と大きな反響が集まっていた。