元迷惑系YouTuberのへずまりゅう(30)が28日に自身のツイッターを更新。「金がない奴は俺が雇ってやる」と、実業家への転身を表明したうえで100万円の出資者を募集した。

へずまはこの日、「【募集】金がない奴は俺が雇ってやる。条件①俺にまず100万円出資する ②毎月の利益は折半 ③追加投資は無し ④倒産したら責任は全て俺が持つ ⑤社名は株式会社HEZUMA あくまで最初の投資だけだし俺は自分の知名度を使いって間違いなく成功させる」と投稿。

さらに続けて「因みに俺は執行猶予中だから詐欺は絶対にしない。普段から弁護士が間に入って決め事してるからそこら辺は安心していいよ。何で自分でやらないのか?俺はこれから実業家になるし億を稼ぐ男だ。最初の起業ぐらい貧乏人にチャンスをあげてもいいじゃないか。」と、今回の決意に至った理由を明かした。

こうした投稿にコメント欄には「簡単に億が稼げたら日本国には貧困者はいない」「そうは言っても特殊詐欺の手口なんだよなコレ」「事業プランとか何も示さず、お金だけ集めてからのスタート?変じゃない」「貧乏人から100万むしり取ろうとする頭の悪さ」「実業家も、信用無ければ成り立たない…ってことに気づかない」「事業計画書くらい出してくれんだろうね?ノープラン&勢いで100万出せ言うてるんじゃないやろな?」「信頼がないのは、あなたのせい。執行猶予中のあなたを信用することはできません。チャンスをください…って、自分で潰したのに」など、手厳しい意見が多く寄せられていた。