前参議院議員の「ガーシー」こと東谷義和容疑者が30日、ひさびさに自身の考えを発信して話題になっている。

先月15日に参院本会議で除名となり、参議院議員を失職したガーシー容疑者。翌日には暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)などで逮捕状が出され、23日には外務省が旅券の返納を命じている。

それを受けてガーシー容疑者は先日、一部メディアのインタビューに答え、今後また選挙に出る気があることや逮捕状が出ている容疑に対し「戦っていきます」と宣言。さらに名誉棄損で被害届を出している俳優の綾野剛(41)やジュエリーデザイナーについては、自身の暴露内容が事実だとして「言論統制」だと訴えていた。

そんなガーシー容疑者はこの日、インスタグラムのストーリーズに「フォロワーの皆様へ」と題したメッセージを投稿。「長い間なにも発信せずご心配をおかけし申し訳ございませんでした この度の騒動をふまえ少しの間GASYLE以外のSNSの発信を控えさせていただきます ただし、DMだけはアンチや誹謗中傷以外引き続き返信させてもらいますのでよろしくお願いします 本日22時よりGASYLE会員の方々はそちらにて視聴してもらえればと思います。何卒ご了承のほどよろしくお願いします」と記した画像を公開した。

体調不良や心労や重なっていたのか、SNSや自身の有料オンラインサロン『GASYLE』の更新がすっかり途絶えていたガーシー容疑者だったが、同日夜にはメンテナンス状態だった『GASYLE』も復活、久々にその姿を見せた。しかし、兵庫県伊丹市にある実家に家宅捜索が入ったのは相当ショックだったようで、今後は有名人の暴露ネタを話すのではなく、ドバイの美味しいお店情報やユーザーとのコミュニケーションなど“ポジティブな発信”をしていくと宣言。暴露系からポジティブ系への大幅な路線変更を示唆している。

逮捕状が出たままの状態でも『GASYLE』の配信は続けていくとしたガーシー容疑者。“ポジティブ系”に転身しても、自ら出頭するなり帰国するといった考えは微塵もなさそうだ。