元迷惑系YouTuberのへずまりゅう(31)が31日、自身のツイッターを更新。自称“本田翼似”の妻しーちゃん(31)が自身のSNSで第1子妊娠を報告したが、「エイプリルフールと日にちを勘違えてツイートしました!お祝いしてくれたのにごめんなさい」とウソだったと明かして猛批判を浴びていることについて、「今後は俺が嫁にSNSの正しい使い方をレクチャーするので安心して下さい」と呼びかけた。

しーちゃんはこの日深夜、「【ご報告】報告がおそくなりましたが、私たちには第1子の赤ちゃんが授かっております予定日は12月頃となります」などとエコー画像とともにツイートし、ネット上で話題となっていた。

しかし、騒動が大きくなるや正午に再びツイッターを更新し、「起きてとんでもない事になっていて大変言いづらいのですが…左は将大くんのお腹です エイプリルフールと日にちを勘違えてツイートしました!お祝いしてくれたのにごめんなさい」と投稿したことで猛批判を浴びていた。

こうしたしーちゃんの行動についてへずは、自身のツイッターにて「【お詫び】嫁がエイプリールフールを一日間違えて妊娠報告をして大炎上しています。」と現状を認識したうえで「今後は俺が嫁にSNSの正しい使い方をレクチャーするので安心して下さい。」と呼びかけ、「尚、へずまりゅうは子供が産まれても性別や名前など一切報告をしません。子供は数字ではないのでしっかりと愛情を持って育てます。」と、自身の考えを明らかにした。

この投稿に対し、コメント欄には「エイプリルフールでも、ついていい嘘と悪い嘘がありますよ。特に、人の命のことに関しては」「へずまがレクチャーしたら更に悪くなるw」「いろんな意見がありますね。間違えたり失敗したりあるけど日々勉強ですね」「式場キャンセルされるわけだ」「子以外は数字、はっきり言っちゃったね。つまり嫁もただの数字なんだろうなぁ...」「子供は親を選べません。親ガチャ失敗したと言われないようにしてくださいね」「お詫びの言葉が全く見たらないけど笑」など、さまざまな声が寄せられていた。