立憲民主党の蓮舫参議院議員(50)が、30日に東京で開催された東京都連パートナーズ集会「立憲民主党 東京プロジェクト始動」で司会を務めたことを報告した。
蓮舫議員は同日にツイッターを更新。立憲民主党の支持者にあたる「パートナーズ」を集めた集会を開くことを報告し、「私はラウンド①『聞きづらいけど、今夜だから、あえて聞く』の司会を。パートナーズのみなさんからのご意見を直接枝野代表に聞きます」と司会を務めること明かした。
さらに蓮舫は終了後にもツイッターを更新。パートナーズを前に集会を開催している自身含めた立憲民主党議員の写真を投稿し、「立憲民主党パートナーズの皆さんから意見を伺い、枝野代表が答えました。多くの参加者と双方向の対話集会です」とコメント。さらにその後には参加者が1000人超えだったことも明かしていた。
しかし、このツイートに対し有権者からは、「聞きにくいことといえば、二重国籍問題はどうなりましたか?」「支持率急落してますけど、その点について聞かせてもらっていいですか?」「イエスマンばかり集めて『聞きづらいこと』もなにもないと思いますけど…」といった皮肉めいた言葉ばかりが集まる事態になっていた。