お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(37)が自身のツイッターで沖縄県知事選挙について言及した。
30日に投開票が行われる沖縄県知事選挙。沖縄知事選では自民党、公明党などから推薦を得ている佐喜眞淳前宜野湾市長(54)と立憲民主党、国民民主党、日本共産党などから推薦を得ている玉城デニー候補(58)との事実上の一騎打ちとなると見られており、村本もたびたび沖縄県知事について言及している。
そんな中、村本は18日にツイッターを更新し、「石破さんと安倍さんが佐喜眞さんを応援してんのがこの国のクズなところ」とあたかも佐喜眞候補に重大な問題があるかのような文面をツイート。
さらに「でも大丈夫。おれはデニー推し」と自身は玉城候補を応援していることを明かしつつ、「石破さんと安倍さんより芸人のおれのほうがまともだと思うよ」とつづった。
しかし、このツイートに対し村本のツイッターには、「納得いかない相手に対してクズという言葉しか使えないってかなり幼稚ですよ…」「そこまで言うのであれば、デニー氏を推す理由も一緒に書いて貰いたい。訳の解らない否定は反感しか買いません」「感情論で政治に口出すのはやめてください」といったツッコミの声が集まっていた。
さらに、「村本が玉城候補を推すことで逆効果になる」との指摘も。政治に関心が深い芸人として知られている村本だが、安直な批判に呆れ声を多く集めてしまったようだ。