NHK党所属の参院議員の「ガーシー」こと東谷義和氏(50)が30日、ツイキャスで生配信を実施。格闘技イベント『超RIZIN.38』(さいたまスーパーアリーナ)でフロイド・メイウェザー(45)へ“花束投げ捨て”で大炎上し、この日の前日にYouTuberのヒカル(31)のチャンネルで謝罪した「ごぼうの党」代表の奥野卓志氏(48)について「謝るんやったら一人で謝れよ」「陰謀論含め説得力なくなった」とバッサリ切り捨てた。
この日、自身のツイキャスLIVEに臨んだガーシー議員は、「そういえば今日、ごぼうの党のトーク見たわ。ヒカルのYouTubeでやってたやつ。あれもなあ…誰かのYouTubeに出るとか、誰かのインスタライブに出るとか、お前もなぁ、記者会見くらいせえよ。お金持ってんねんから」と切り出し言及した。
続けて「奥野っていう人間が謝罪してることは、あれは誰にも伝わらん。あれは意味ないわ。ただヒカルに対して忖度しただけやな。おっさんがなんかダサいなと思ったわ、ほんま。謝るんやったら一人で謝れよって話だから。YouTuberに利用されてんちゃうぞと思うけど。ええ年齢なんやからさ。それがちょっとなぁ、ダサいなと思ってしまった。俺はもうちょっと(奥野代表が)ちゃんとした人かなと思ってて」と疑問をあらわに。
さらに「だって(ONE OK ROCKの)TaKaとかさ、(山田)孝之なんか長い間支持してたし、(山下)智久も支持して、(三浦)翔平も支持して。いろんな人間があのおっさんのこと支持してたからさ。俺はそんな好きじゃなかったけど、そんだけの人間が支持するねんから、たいした人間だと思ってたけど、やったことがあれやんか。でも、翌日くらいにすぐ謝るみたいなね。なんか、ようわからないなと思いながら、今日の謝罪は謝罪に入らへんなと思ったね。しかも、(奥野氏の釈明を)見てるのヒカルの視聴者だけやからね。あいつがやった行為というのは日本中の全部に謝らな、あかんことやと思ってるから。ヒカルのとこで発信するんじゃなくて、記者会見するなり週刊誌に頼んで取材受けるなり、せなあかんのになって思うけど」と私見を披露。
そのうえで「あの人が言ってた、いろんな陰謀論含め説得力なくなったもんな。全部な。ごぼうの党の知名度上げたいってはっきり言ってたけど、いい意味では広がらないよな。ヒカルはあれで得したよ。それはそれでYouTuberの戦略としてはアリなんちゃうかなと思うけど、奥野って人間はヒカルに忖度しちゃったよな。嫌われたくなかったんよな。なんかもう炎上狙いにしても何してもやり過ぎやわと俺は思います」と結論付けていた。