1805年創業を誇り、“元祖くず餅”などの人気商品を持つ老舗の和菓子屋「船橋屋」が27日、自社の公式サイト上に「弊社代表取締役社長の交通事故に関するインターネット上での書き込みについて」とする文書を掲載した。同社の渡辺雅司代表取締役社長(58)が自動車事故を起こし、相手ドライバーに声を荒らげてどう喝する動画がネット上で拡散していることについて、同社は「事故並びに現場での対応はおおむね事実」と認め、謝罪した。

26日にSNS上で拡散された動画では、渡辺雅司社長の運転する高級外車ベントレーがドライブレコーダー撮影者の車に接触。車から降りてきた社長は撮影者に対し、「どっからお前出てきてんだこの野郎」「え?じゃねーだろが、この野郎」「テメェ、何曲がってきてんだよ」と声を荒げてどう喝、車のドアを蹴り上げる音声も収められていた。動画では渡辺社長が信号無視しているようにも見え、逆ギレして事故責任を相手に押し付けようとした様子が伺えるなど動画のインパクトは大きく、ツイッター上では「赤信号無視」「船橋屋社長」「会社謝罪」といったキーワードがトレンド入りする事態となっている。

この件について船橋屋は27日に謝罪文を公開。「ご指摘を受けております通り、事故ならびに現場での対応はおおむね事実であり、弊社としても到底容認できるものではないと考えており、事故のお相手の方には深くお詫び申し上げます」と謝罪したうえで「尚、警察への届け出は終えており、お相手の方との和解・示談は既に成立しております」と現状を報告した。

この動画が投稿されたのは8日のことで、ネット上で拡散したのは26日。そして謝罪文の公開が27日になったことについては「本来であれば、一日も早くお知らせすべきところ、示談・和解に向けた話し合いを進めることを優先しており、ご報告が遅くなりましたこと、併せてお詫び申し上げます」とし、「弊社といたしましても今回の件を厳粛に受け止め、今後の処遇及び再発防止策の検討を進めて参ります」と結んでいた。

この一連の騒動に対し、SNS上では「ネットに拡散されてバレたから謝罪って、どっかの政治家みたい…」「くず餅を作ってる会社の社長がクズだったって落語にもならんぞ」「対応が遅すぎる。直後に社長自ら素直な謝罪会見が定石。ネットで話題になったから対応したのであって、謝意も誠意も感じられない」「会社としては体裁を取り繕ったけど、船橋屋の社長はブラック体質。こういうところからは買うのをやめましょう」「これからここを買うか迷う。ブランド崩壊って一瞬だな」「船橋屋マジかよ…手土産に重宝してたのに今後は使う事ないな」など、さまざまな意見に多くの「いいね」が付けられていた。