格安の屋台から、ミシュラン星つきの高級レストランまで、あらゆるグルメスポットがひしめくバンコク。「バンコク旅行ではとにかく食が楽しみ」という人も多いのではないでしょうか。

隠れ家的な雰囲気のなか、伝統的なタイ料理を味わいたいという人におすすめのランチスポットが、一軒家レストラン「タミーヤミーTUMMY YAMMY」。

BTSチットロム駅から徒歩でおよそ5分という中心街にありながら、閑静な通りに位置しているため、バンコクの喧騒が嘘のように静かな店内でゆっくりと食事を楽しむことができます。

大通りから一本外れた、人も車も少ない小さな通りにひっそりとたたずむ一軒家。これがタミー・ヤミーです。

白を基調とした美しい建物はもともと、由緒ある家柄のオーナーが代々受け継いできたという邸宅。店内には、昔を彷彿とさせるアンティーク風の調度品が飾られ、どこかノスタルジックな空気が漂っています。

ちょっとハイソな雰囲気漂う優雅な空間でありながら、高級すぎず肩ひじ張らずに食事ができる。タミー・ヤミーは、そんなバランスが絶妙の居心地のよいお店です。

タミー・ヤミーで必食なのが、名物「ガイヤーン」。タイ語で「ガイ」は「鶏肉」を、「ヤーン」は「あぶり焼く」を意味し、ガイヤーンはいわば「タイ風焼き鳥」です。

ガイヤーンはナンプラーとニンニクの風味がきいた甘辛タレに漬けこんだ鶏もも肉を、炭火でじっくりと焼いた料理。時間をかけて焼き上げることで、鶏肉表面の余分な油が落ち、肉料理ながらさっぱりといただけるヘルシーメニューです。

次ページ