中居正広(50)と笑福亭鶴瓶(71)が進行を務める3月28日放送の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)に、嵐・櫻井翔(41)が出演。中居と食事に行ったエピソードを語った。
大型歌番組以外で、中居が司会を務める番組に出演するのは約12年ぶりだという櫻井。バラエティ番組での共演がほとんどない2人だが、櫻井は「後にも先にも1回だけ」と切り出し、2019年に中居が自分と嵐・松本潤(39)を「ご飯に連れていってくれた」と回顧。「あまりないというか、本当にその1回しかない」と、櫻井にとってはかなり貴重な出来事だったという。
その食事会で、中居は最後の会計時に「記念に領収証でももらうか」と言うと、櫻井と松本の名前から一文字ずつとって「櫻本」という名前で領収書をもらったという。櫻井いわく、ここまでは「めちゃめちゃノリノリ」の中居だったが、店員から「櫻本」と書かれた領収書を受け取ると「『松(本、櫻)井』のほうが良かったかな」と言い出し、さっきとは打って変わって凹む中居に困惑したという。
この状況について、櫻井が「新しく(領収書を)もらったらいい」と言うと、中居は「だって恥ずかしいじゃない」ともらえない理由を説明し、櫻井は「感覚がわからない」とぴしゃり。
すると、この流れで中居が「はい」と櫻井に手を出し、「あれ?あのときおごってないよ、俺。あれ割り勘だぞ!全然(櫻井)払ってない」「1万4000円だったから3で割ってみ?」と割り勘分を要求。そして不穏な表情で戸惑う櫻井に「俺、おごるって言ってないもん。おごるって言った?俺。先輩は絶対おごるってルール、別にないからね!」とさらなる追い打ちをかけたが、実はこれ、中居と嵐のメンバーが共演したときに“先輩である中居に、嵐がキレる”というファンにはお馴染みの「下剋上コント」。
ただ、いつもキレるのは大野智(42)の役割だったため、櫻井は中居の無茶ぶりに耐え切れず「これでキレにいくのは大野なんで。1人ではいけないっす」と訂正。櫻井からの思わぬ告白に中居は「あ~そうか」大爆笑で、櫻井も「1人ではいけないっす。『ちっちぇな』って言っちゃいそうになりましたけど、大野の(役割)なんですよ」と申し訳なさそうに苦笑い。
すると、おもむろに立ち上がった中居は天に向かって「……大野見てるか?」と呼びかけはじめ、櫻井はあわてて「いやいやいや、こっち(カメラの方)です!あっち(空)じゃない!」と、楽しそうに後輩いじりする中居にツッコんでいたのだった。
このやり取りに、ネット上では「中居くん松潤くん櫻井くんでご飯行ったんだね。凄い豪華メンバー」という声のほか、「下剋上コント懐かしいなー。見たいな〜大野君と中居くん」「下剋上コントにいきかける感じ最高だった」と喝采の声が多く集まっていた。