5月15日放送の『DayDay.』(日本テレビ系)で、ジャニーズ事務所創設者のジャニー喜多川氏(享年87)による性加害問題について報道。MCの武田真一(55)と、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太(46)が騒動についてコメントしたものの、視聴者から不満の声が集まっている。

元ジャニーズJr.らが告発している、ジャニー氏による性加害問題。14日夜、ジャニーズ事務所社長の藤島ジュリー景子氏(56)は公式サイト内で騒動に関する謝罪動画と書面を公開していた。この問題に対し、NHKで報道の現場に長くいた武田アナは、「ニュースとして伝えるべきことなのかどうかということをですね、突き詰めて議論したり、考えたりすることをしてきませんでした」とコメント。「藤島氏が、自らも積極的に知ろうとしたり追求しなかったことについて責任があると考えているとしていますけれども、同じ責任を伝える側としても今感じています」と話していた。

また、山里は「被害を訴えている方に関しては心の傷は相当なものだと思うので、二度とこういうことがあってはいけない」とコメント。一方、「こういうときにいろんな憶測でストーリーを作っていろんなところで言うことが、本当にまたさらなる被害者を生みだしてしまう」と指摘し、「みなさんも意見を出すときは本当にしっかり考えてから出さなきゃいけないなと思った」と、なぜかジャニーズ側ではなく視聴者側への注意喚起を呼びかけた。

さらに山里は、「これを機に、もしそれ以外で声を挙げられずにこういうことで苦しんでいる方がいるんだったら、そういう方がひとりでも多く解決する方にいってくれればいいな」と話していた。

しかし、この山里の発言に視聴者からは、「憶測よびたくないなら取材してキッチリ報道しろ」「一般人は余計なこと言うなってこと?」「もう騒ぐなって言ってんのか」「これまで報道しない自由に加担していた側がいう言葉か?」といった強烈なブーイングが集まっている。

「この問題はいままで主要なテレビメディアがほとんど報じておらず、今回ジャニーズ事務所の発表を受けて、ようやくワイドショーが扱った形。センシティブな問題から、憶測の噂が流れることはよくないことであるのは確かですが、これまで報道をしていなかった側のテレビ出演者が『憶測がさらなる被害者を生みだしてしまう』というコメントはあまりに上から目線で無責任。山里の発言に多くの批判が集まっています」(女性誌記者)

芸能界の権力者による未成年者への性加害という大きな犯罪をこれまで報じてこなかった理由も説明しないままで、一方的に大衆を諌めるだけの山里のコメントは視聴者の不快感を煽る結果となってしまったようだ。