「少年革命家」を自称する不登校YouTuberのゆたぼん(14)が16日に自身のツイッターを更新し「スタディ号を2000万円で買いたい人が現れました!」と報告した。
ゆたぼんといえば先日、「【朗報】1000万円でスタディ号を買いたい人が現れました!」というタイトルでYouTubeに動画を投稿。2021年12月に日本一周のための資金をクラウドファンディングでお金を集め、日本一周をするために納車した「ゆたぼんスタディ号」を1000万円で購入したいという人が現れたと明かしていたばかり。
そんなゆたぼんは15日、「キングコング西野亮廣さんの『夢と金』読んでみた!お金がないと生きていけない!お金が尽きると夢も尽きる!お金がないと夢を叶えることはできない!人生は冒険だ」とツイート。
これにあるネットユーザーが「すごいいい動画でした!僕も読んでみることにします 人生は冒険や!スタディ号2000万円で買います」というリプライを寄せたところ、ゆたぼんは「スタディ号を2,000万円で買う人が現れました!」とこれに反応したうえで「これがキングコング西野さんの本『夢と金』に書いてた【ラグジュアリー】か。皆が知っているけど、誰も持っていない夢のトラックがゆたぼんスタディ号や!人生は冒険だ」と歓喜した。
このユーザーがどこまでスタディ号購入に本気なのかは不明だが、こうした書き込みを真に受けて安易に喜ぶゆたぼんの元には「子供銀行の2000万かな?」「すごい!買いたいと思ってもらえるだけでもすごいわ」「じゃあ僕が100億万円で買います!」「ゆたぽんは一体いくらになったら売りに出すの?いつまで引っ張るの?」「この子が社会に適応するには、まず冗談というものを理解する必要がありそうですね」など、さまざまな意見が寄せられていた。
常々、「スタディ号にふさわしい人、スタディ号に選ばれる人に売ろうと思います」と語っているゆたぼん。スタディ号の次の主人は誰になるのだろうか。