日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

例えば、日本を大きく西日本と東日本に分類するのであれば、西日本では沖縄県・うるま市にある「丸一食品の沖縄いなり寿司と唐揚げ」に、広島県・広島市にある「ますゐのトンカツ」、そして岡山県・岡山市にある、「マミーのウエスタンサンド」、さらには岐阜県・瑞浪市にある、「みわ屋本店の飛騨牛のひつまぶし」などが挙げられる。

また、東日本では、神奈川県・平塚市にある「花水ラオシャン本店の平塚タンメン」に、群馬県利根郡みなかみ町にある「高橋の若どりのテリヤキチキン」、そして新潟県新潟市にある「バスセンターのカレー」、さらには北海道・札幌市にある「大衆中華 珍萬 のスタミナジュージュー」、などが挙げられる。

さまざまな美味しいグルメが日本各地でキラボシのごとく輝きを放って存在しているのだが、そんな知られざる絶品グルメの中から、今回は埼玉県蕨市民に愛されるうなぎのお店「蕨東口 すがや」の美味しいメニューをご紹介したい。

それが「蕨東口 すがや」の焼肉定食だ。

・創業1963年(昭和38年)のうなぎのお店
こちらのお店、創業1963年(昭和38年)のうなぎ料理のお店。

次ページ