ラーメン二郎といえば、常に行列ができている人気のラーメン屋として知られている。新型コロナウイルスの感染者が増えるなか、外出自粛の要請や緊急事態宣言が出されたことにより、多くの飲食店が悲鳴をあげているが、ラーメン二郎だけは繁盛が続いている。

・ラーメン二郎三田本店は休業しつつ改装工事

とはいえ、新型コロナウイルスの影響がないわけではなく、いつもより行列の長さが短かったり、一時休業するラーメン二郎の店舗も増えている。ラーメン二郎三田本店は休業しつつ改装工事をして時間を無駄にしないようにしているようだ。

ramen-jiro-mita6

・ラーメン二郎各店舗が消毒を徹底

また、ラーメン二郎の各店舗は客やスタッフの感染リスクを減らすため、マスクを着用していないと入店禁止のルールを実施したり、消毒を徹底するなどの対策をしているようである。そんななか、ラーメン二郎新宿歌舞伎町店が衝撃的な感染リスク防止策を取り入れて話題となっている。

・隣の客の飛沫を防ぐことができる!?

ラーメン二郎歌舞伎町店は、カウンター席に簡易的な仕切りをつけて、隣の客と隔離した状態でラーメンを食べることができるようにしたのだ。隣の客がラーメンをすすったときに発生するスープの飛び散りを防いだり、隣の客が咳やクシャミをしたとしても飛沫がダイレクトに自分側に届きにくくなる。……ことを期待しての対策と思われる。

ramen-jiro1

ramen-jiro12

次ページ