日産は2021年3月に、コンパクトSUV「日産キックス」e-POWERと総合アウトドアブランド「コロンビア」とのコラボ企画「FITTING EARTH」を行なった。そのコラボが好評だったので、第2弾となる「FITTING EARTH in SUMMER2021」が実施されることが決定した。

第1弾の「FITTING EARTH」では、コロンビアのアウトドアウェアを日産キックスに積んで自然の中に出かけアウトドアを楽しむという内容のコンセプトムービーが公開された。

その動画に対して寄せられた「アウトドアのアクティビティを体験してみたい」という声に応えて、「FITTING EARTH in SUMMER2021」では、実際に“試着試乗”が楽しめるイベントが開催される。

イベントは2021年7月17日(土)~18日(日)に、茨城県、山梨県、群馬県の3ヶ所で行なわれる。参加者はコロンビア原宿店で試着したいアイテムを選び、そのアイテムを日産キックスに積んで、選んだコースへと出発。日産キックスでのドライブを楽しんだ上で、現地でアクティビティを体験できるのだ。

トレッキング、フィッシング、キャンプに挑戦

茨城県のコース1では、トレッキングに挑戦する。体験の場となる男体山は標高654mと低山でありながら、高度差300mの絶壁や山頂からの鳥瞰図的な展望が楽しめる。トレッキングをサポートしてくれるのは、7度のエベレスト登頂に成功した経験のある国際山岳ガイドの近藤謙司さんだ。

山梨県のコース2では、フィッシングに挑戦する。富士五湖の中でも水質が良い西湖で、バスフィッシングを体験。サポートしてくれるのは、アマゾン川でのフィッシングラリーにおいてチームJAPANとして優勝した他、世界各地でのトーナメントの実績を持つ、バスプロ秦拓馬さんだ。

群馬県のコース3では、キャンプに挑戦する。標高1400mで夏の避暑地としても最適な嬬恋鹿沢で、バーベキューやテント設営などの、キャンプならではのアクティビティを楽しむ。サポートしてくれるのは、日本で唯一のバーベキュー芸人で、芸能界きってのアウトドアフリークでもある、たけだバーベキューさんだ。

試着したアイテムはすべてプレゼントされる

キャンプのコース3以外は宿が必要となるが、どちらも魅力的なホテル・旅館が用意されている。コース1は大正浪漫をテーマにした「袋田温泉 思い出浪漫館」。コース2は富士山と河口湖が一望できる「風のテラス KUKUNA」。

すべてのコースで、そのアクティビティを知り尽くしたプロが参加者をサポートするので、初体験の人でも安心だ。今回の「FITTING EARTH in SUMMER2021」では、試着したアイテムがすべてプレゼントされるので、「これからアウトドアのアクティビティを始めてみたい」という初心者の人こそ参加してほしい企画とも言えそうだ。

参加希望者は、こちら(https://form.securedc.nissan.co.jp/form/pub/nml/cp_202106_39516/)の応募フォームから応募。各コース1組2名、合計で3組6名が参加できる。応募期間は6月30日(水)の23時59分までとなっている。