国内最大手の出版社である集英社が25日、マンガアート販売の新事業「集英社マンガアートヘリテージ」の新作として、「ONE PIECE」の連載1,000話・コミックス100巻発売を記念した活版印刷作品「The Press」10点の販売を開始すると発表した。

抽選販売申込受付期間は、2021年9月25日(土)〜10月3日(日)。1話〜1,000話の中から名シーンをセレクトし、現在では希少になった1960年代製のハイデルベルク大型活版印刷機でプリントする。用紙は、美しさはもちろん長期の保存性にも優れたコットン100%のファインペーパー、1829年に創業されたドイツの製紙会社GMUND社の「グムンド・コットン マックスホワイト」を使用するようだ。

今回、1,000話の最終見開きを作品化したプリントには、1,000話が掲載された「週刊少年ジャンプ」を実際に印刷した樹脂板をセットにしたという。エディションは各作品16〜20枚に限定するようで、その価値を保証し、次の世代へと引き継いでいくために、スタートバーン株式会社のブロックチェーンNFT証明書発行サービスを採用し、来歴を永続的に記録していくようだ。

集英社マンガアートヘリテージとは、最良の技術とマテリアルで、これまで見られることが無かった色彩や細部を表現し、アートとしてのマンガを限られたエディションで制作して、抽選販売する事業である。これらの価値を保証し、次の世代へと引き継いでいくために、アートブロックチェーン登録証を発行し、来歴を永続的に記録する。