テレビ朝日社員でコメンテーターの玉川徹氏(59)が自身の発言を訂正、謝罪し、10月4日付で謹慎処分(10日間の出勤停止)を受けることになった一件が波紋を広げている。

10月5日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)では、司会を務める羽鳥慎一アナウンサー(51)が代わって謝罪し、玉川氏に改めて説明と謝罪を求めた。玉川氏は、9月28日の同番組内で、安倍晋三元首相(享年67)の国葬における菅義偉前首相(73)の弔辞について「これこそが国葬の政治的意図」と語り、ディレクターという立場から「政治的意図がにおわないように、制作者としては考えますよ。当然これ、電通が入ってますからね」と主張していたが、翌29日の番組では「この発言は事実ではありませんでした。さらに、電通は全く関わっていないということが分かりました」と訂正。事実誤認だとして謝罪していた。

玉川氏は19日から番組に復帰予定で、羽鳥アナは5日の番組冒頭で「予定ですと玉川さんは再来週の水曜日に復帰を致しますが、その際になぜ今回このような発言になったのかの説明を改めてするべき、そして謝罪をするべきだというふうに私は思っております」とコメント。そのうえで「改めて大変申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

この日、エジプト人タレントのフィフィさん(46)は自身のツイッターを更新。「これまでにないほど、多くの人を不快にしたデマを吐いても、まだ公共の電波で復帰しますって、凄いよね。」と私見を述べた。

フィフィさんは直接、テレ朝・玉川氏を名指ししていないにも関わらず、投稿のコメント欄には「うん、それがテレ朝だから。早くこの世から消えてほしいわ。偏向報道も」「デマ川徹と改名して復帰するらしいですよ」「番組は打切りにならないし、本人は10日間の夏休み取得。テレビ朝日の体質を疑います」など、玉川氏を想定したと思われる書き込みが相次ぎ、6日朝現在で1.8万いいねを集める大きな反響となっている。

玉川氏についてはこれまでも事実誤認による失言が多く、コメンテーターとしての適正に疑問を持つ場面が少なくなかった。復帰後にどのような名コメントで視聴者を納得させてくれるのか注目したい。