ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が21日に自身のツイッターを更新。「クロネコヤマトから心当たりのない不在票が入っていたと思ったら……あまりに親切なドライバーに拍手喝采!」と題して報じられたガジェット通信の記事を引用して私見を述べた。

ひろゆき氏が引用した記事では、あるツイッターユーザーの投稿をピックアップ。クロネコヤマトの不在票が届いたものの荷物が届く心当たりはなし。いったい何かと思って不在票の詳細を読んでみると、そこには予想外のメッセージが書かれており、ドライバーさんの配慮があまりにも素晴らしすぎると注目を集めていると伝えている。

ひろゆき氏はツイッターで同記事を引用しながら「『クロネコヤマトは優秀』というのは、佐川急便の営業所でバイトをしてたおいらも思います。。。」と持論を展開。この投稿のコメント欄には「同じく佐川急便でバイトしていた人ですけど、ヤマトは優秀だと思います」「その分、運賃高いですからね〜。でも下請けは当たり外れが激しい」「地元のヤマトには当てはまらない」「セントラル化した佐川。いまだに地元営業所を起点に動くヤマト」「でも委託ドライバーは佐川いった方がいいよ。物量減ると速攻切り捨てられるのがクロネコ」「路線便の経営思想が違うそう!佐川急便=場所に配達する クロネコ=人に配達する」など、さまざまな意見が寄せられていた。