3月16日放送の『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(日本テレビ系)の「グルメチキンレース ゴチになります!24」にお笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎(37)がレギュラー出演。そのスベりっぷりが視聴者の間で失笑を集めている。

今週、テレビ放送70周年を記念して開催しているNHKとコラボウィークを行っている日テレ。この日番組には局の垣根を越えて、人気番組『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)の人気キャラクター・チコちゃんがナインティナインの岡村隆史(52)とコンビを組んでゴチに参戦するなど、注目を集めた回だった。

しかし、オープニングで盛山の姿は見えず。なんと飛行機の都合で遅刻してくるとのこと。一方、メニュー選びの段階でいつの間にか戻って来ていた盛山は、「すみません、飛行機で遅れてしまいまして」とボケることも面白いことも言えず、ただただ普通に謝っていた。

一方、失恋の話題になった際に話を振られた盛山は、「フラれる人生でした、常に」と明かしつつ、「昔つき合ってた彼女にフラれて、『許してくれ~』言うて。その女の子もちょっとおかしいんですけど、『好きなとこ明日までに100個書いてきて』って」とかつての失恋エピソードを明かした。

盛山は彼女からのその指示に「110個」好きなところを書いていったとのこと。しかし「ほんで、フラれました。引かれたんやと思います」とオチをつけたが、スタジオでは大して笑いを取れなかった。

その後、オーダーした仔牛料理が来た際には、まず肉にナイフを当てて「柔らかっ!」と反応。しかし、一口食べたあとも「柔らけー」と同じ反応をして見せた。その直後、スベったと思ったのか、「内村(光良)さんくらい柔らかい」とボケて見せたものの、岡村から「物腰がね」とフォローしてもらう事態に。また、大して食レポもできず、この日のゲストの俳優の斎藤工(41)から「1ミリも伝わらない」と指摘されてしまった。

この盛山の言動に視聴者からは、「盛山は明らかに失敗」「盛山こなくてよかったのに」「全極放送は無理やろ」「スベる盛山」という声が集まっていた。

「今年度からレギュラー入りした盛山ですが、長髪に銀歯、食レポ下手、食べ方もきれいではないということで今や番組ファンからすっかり嫌われている状態に。さらに芸人としても大した仕事ができていないとなれば、邪魔者扱いされるのは仕方のないことでしょう。全国放送レベルは無理だったという烙印を押されています」(週刊誌記者)

前年度までの同じ枠が千鳥のノブ(43)だっただけにそのプレッシャーは大きいかもしれないが、すっかりお茶の間の嫌われ者になってしまっているようだ。