国際政治学者の三浦瑠麗さん(42)が18日、インスタグラムを更新。夫で投資会社「トライベイキャピタル」の代表・三浦清志容疑者が4億2000万円を着服したとして、3月7日に業務上横領容疑で逮捕されてから初めてのインスタグラム投稿ということで話題となっている。

瑠麗さんはこの日、「さいきんはよく根菜をおみおつけにしている。里芋、牛蒡、人参。古川原農園の赤軸ほうれん草、春菊、小松菜などはおひたしや胡麻和えで。よく味が染みたささみを唐揚げにした。」などとつづり、手料理の写真を公開した。

具だくさんの味噌汁やほうれん草のおひたし、ジンギスカン鍋で焼き肉をした写真などととても美味しそうなものばかり写っている。この投稿に対しネット上からは「瑠麗さんの料理本出して欲しいです」「瑠璃さん応援しています!しっかり食べてゆっくり休んでね」などの声が寄せられているのだが、その一方で「こんな時でも自己顕示が我慢できないんだね」「旦那が逮捕されたのに呑気な気がする」といった声が上がっていた。

また、3人家族の三浦家で清志容疑者が逮捕されているにも関わらず3人分のお茶碗が並んでいたことから「この写真は夫の逮捕前に撮り溜めしていたものでは?」といった指摘もあがっていた。