プロインタビュアーの吉田豪が、いまもっとも旬で、もっとも注目する人物に直撃するロングインタビュー企画。今回のゲストは、“JAPANESE R&E(リズム&演歌)”の旗印を掲げるロッバンド「怒髪天」を率いる増子直純さん。

エモーショナルな熱い音楽で支持される怒髪天ですが増子さんの人生も濃厚そのもの。そんな増子さんの人物像を全3回に渡って掘り下げていきます。

怒髪天 増子直純×吉田豪(1)「怒髪天はもともと愚連隊みたいなものだった」|インタビュー

怒髪天 増子直純×吉田豪(2)「俺を嫌だなと思ってるやつが嫌な思いするなら、いくらでも頑張れる」|インタビュー

■ライブ中にも勃発するケンカ

──増子さんにはライブ中に客席のケンカを止めたって伝説もありますよね。

増子 ああ、だいぶ前だけどね。高田馬場かな? サカさん(ドラムの坂詰克彦)が当時働いてたとび職の若いヤツが観に来て、それがお客さんとケンカになって。歌ってるとき目の前でぶん殴り合いし始めたから、しょうがねえなと思って歌いながらジェスチャーで止めて。で、曲がジャーンと終わったあと、「いい加減にしろよ、歌いながら止めるのホントたいへんだからやめろ!」って言って。終わってからちゃんと謝りに来たけど。ホント困るよ!

──両方やるのはたいへんなんですね(笑)。

増子 そう、両方やるのはたいへん。そいつらのために曲を止めるわけにいかないから。いい曲だからね。昔はなんか言ってきたヤツがいると、客席に跳び蹴りしたりしたんだけどさ。

──それは北海道時代に?

増子 いや、東京でもあったね。外人が観に来てて、すごいバラードの曲のときに目の前でペチャクチャしゃべってたの。頭きちゃってマイクをぶん投げて「表出ろ!」っつって。そしたらその友達の日本人が出てきて、「俺が出て行く」って言うの。それが柔道何段だかのヤツで、俺も頭にきてるから「上等だ!」なんつってやったよ。すげえやられちゃったけど。そいつに「だいたいおまえに聴かせる腕がねえんじゃねえか?」って言われて、ぐうの音も出なくなっちゃって、たしかにそうだから。「その点に関してはそうだったかもしれない。わかった、もう一回やるから戻って聴いてくれ」っつって。俺もう血だらけよ、服も破れちゃって。メンバーはもう呆れちゃって、お客さんもほとんど帰っちゃってんの。で、鼻血が出たまま、「じゃあ、さっきの曲もう一回いきます」ってやったら、そいつも外人も観てて、終わったあと拍手して「よかったぞ!」っつって握手して(笑)。

──ダハハハハ! さすがだなー。そうやってハッピーエンドにする力がありますよね。

増子 どうかしてるよね。メンバーも「まさかもう一回やるとは思わなかった」って言ってたもん。「今日はもうここで終わりだなと思った」って言ってたから。「戻ってきてすげえボロボロの格好して鼻血を出しながらあの曲を歌うとは思わなかった」って。

──で、握手(笑)。

増子 そう。「いい曲だ!」って言ってた(笑)。でも、ホントそのとおりだなと思って、聴かせる力がなかったなと思って。

──アクシデントを綺麗に着地させる能力が異常ですよ!

増子 ただ周りは呆然だよね。あれはいま考えるとおもしろかったなあ。また外に出たらそいつデケえんだわ。案の定強かった。

──増子さん、その細さでちゃんと強いのが謎なんですよ。

増子 空手7年やってて、そのあと自衛隊いってるからね。でも、ケンカなんていうのは体格じゃないよ。一番ケンカが強いのはヤクザだよ、いままでいろいろ見てきたけど。だって最初に必殺技を出すから、それは絶対に勝てない。最初に目潰しくることある? ビックリするよ! でも、いかに相手の予想を上回る必殺技を最初に出すかっていうのが、先手必勝じゃないけど重要なんだろうね。だから、勝ったこともあるし負けたこともいっぱいあるよ。

──でも、あきらかにそういう経験によって培われた何かを持ってる人だと思いますよ。

増子 そうね。振り返ればよかったなとは思う。嫌なかたちであんまり終わってないからかな。

■血だらけのままインタビュー

──ちなみに増子さんの自伝では、新宿でホストとケンカになった話がそのまま残ってたのが衝撃でしたね。

増子 ああ、パワーステーションの前だ。俺、サングラスかけて歩いてたんだけど、「おい、何見てんだよ」とか言われて、「見てねえよ! なんだおまえ、ケンカ売ってんのか?」って聞いたら「そうだ」って言うの。そうかと思って、「わかった、ちょっと裏に来いよ」っつって。ヒーヒー言ってたわ。

──ピアスをひとつずつ引きちぎったって描写に戦慄しましたよ!

増子 全部引きちぎって。田舎を聞いて、九州だって言うから、「明日、九州に帰れ。東京ナメんなよ、俺も東京じゃねえけど」っつって(笑)。

──恐すぎますよ! で、すごいと思ったのは、その日が取材日で。

増子 あ、そうだ。

──ボクの友人がインタビュアーだったんですけど、現れた増子さんが血だらけだったっていう(笑)。

増子 返り血で(笑)。

──「いまケンカしてきた」って(笑)。

増子 そうだ、あのすぐ近くで取材だったんだ。そこの場所を探してたら絡まれたんだ。田舎に帰るって言ってたな。いっぱいピアスしてたよ。「俺よりデカいから勝てると思ったのか?」っつったら「はい」。「甘いな、おまえ。ケンカはするもんじゃねえぞ」って。

──自伝で削られたのは元ハナタラシの大宮イチさんも登場するテキ屋時代のエピソードなんだろうなと思いました。

増子 そうそう、それこそ池袋だよ。ケンカといえば一回、2メートル弱ぐらいの黒人出てきたことあるからな。パンチ食らったとき、漫画みたいに首1周したかと思ったわ。回ったかと思った。「プリーズ・クールダウン」って言ったもんね(笑)。

──英語でコミュニケーションを試みて(笑)。

増子 しまいには「アイム・ユア・フレンド」だもん(笑)。知ってる英語、総動員だったよ。

──通用するんですか? その英語は。

増子 大丈夫だった。たぶんバカだと思ってんじゃない? 前座っていうか最初に絡んでくるヤツがいて、それも黒人なんだけど。背は俺と同じぐらいでぜんぜん弱いんだよ。なんだよ弱っちいなと思ったら、まあ大物が控えてて。しかも腰には『クロコダイル・ダンディー』みたいなナイフ。

──うわーっ!

増子 ここアフリカじゃねえぞ、俺の皮が剥がれるのかなって。あれはビックリしたな。早く警察が来ねえかなと思った。あれだって結局バイトしてたところのテキ屋の、イチさんの上の人だったの。またすごいバカで、そいつが余計なことするから揉めごとになったの。俺はそれを助けに行ったら逃げてったの。結局、俺しか残ってないんだから。そりゃないよね、ホントひどい世界だなと思った。なんだよおいっていうさ。

■バンド休止期に生きるための覚悟を学んだ

──バンドを休んでる期間の経験は相当大きかったと思いますよ。

増子 そうね。これからどうやって食っていこうかなっていうさ。いろんなことやってみないと何が向いてるかわかんないから。ただ、そのへんの仕事は自分に向いてないっていうのはわかったね。すごいシビアな世界だから。

──包丁の実演販売とかは向いてたかもしれないけど。

増子 そうだね。テキ屋はホント向いてなかった。あれは人の心があるとできないね。

──そのあとバンドに戻ってくるとホントに楽しくてしょうがなかったんじゃないですか?

増子 そうだね、平和だなと思って。これぞ人の暮らしだと思った、ホントに。

──命のやり取りとか考えなくていい世界。

増子 これぞ人間の暮らしだし、すごく楽しいなと思ったね。ただ、休止のあいだにいろんなことやったおかげで、働いて金を稼いで食っていくっていうことのたいへんさも学んだし。こういう、特になんの能力があるわけでもない、学力があるわけでもない人間が暮らしていくっていうのは、とりあえずなんでもやって生きていかなきゃならないっていう覚悟が必要なのと、その覚悟さえあれば食う分ぐらいは大丈夫かなっていう、その両方はわかったね。

──この懐の深さがあるから「兄貴」と呼ばれるのも納得できるんですけど、増子さんの兄貴っぷりで一番シビれたのがソウル・フラワー・ユニオンの奥野真哉さんがツイッターで書いてた話で、つき合って間もない彼女に「メリークリスマス! 早く会いたいなあ」ってメールしたつもりが、間違って増子さんに送ってて。

増子 そうそうそうそう(笑)。

──そしたら「おうメリークリスマス。帰ったらのもうぜ」って返ってきたって話で(笑)。

増子 なんであいつ俺にメリークリスマス送ってきたのかと思って。じゃあ帰ったら飲むかって、それしか返しようがないからね。

──さすがだと思いましたよ。これすら受け止めるんだっていう。

増子 ハハハハハハ! なんだよ、俺にじゃなかったのかよっていうさ。

──昔から兄貴体質なところはあったんですか?

増子 そんなことはないだろうけど、弟(増子真二)がいるからね。弟がデビュー早かったっていうか、DMBQがガーッといったのが早くて、会う人がみんな「兄貴」とか「お兄ちゃん」って言うようになってからの話だから。

──なんとなくみんなの兄貴な感じになって。

増子 だから単純に真二の兄貴ってだけだったんですよ。こういうキャラクターでいきたいとか思ったこともないし、なんでもやるね、おもしろそうだったら。これはおもしろくねえなと思ったら、いくらもらってもやらないけどね。まあ1億くれりゃやるけど。でも、そんなもんじゃない? そういうキャラを演じる的なものがないね。基本、どうとでもしてくれと思って生きてるからね。

■守りに入らず好きにやったほうがいい

──断る仕事ってどんなのがあるんですか?

増子 あんまりないかな? いわゆる政治絡みとか思想絡みで、そこを肯定することによってそっちに全部与してるみたいに思われるのは嫌だなっていうのは断るけど。要はいろんな主義主張があって、政治的なものも合わせて思想があるけど、100パー「これだ!」って思えるのはそうそうないじゃん。この部分ではこっちに賛成だけど、この部分ではあっちに賛成だっていうのがあって、俺は完全に俺党の総裁だから、俺党以外にはないわけ。

──支持政党は。

増子 そうそう、俺しかいない。それを考えると、そこらへんはちょっと乗っかりたくないなっていうのがあるからね。

──まあ、増子さんは自由ですもんね。アナーキーとスターリンに心酔して自衛隊に行くっていうのがまずおかしいわけですから(笑)。

増子 そう、もうわけわかんない(笑)。あと変にヒューマニズムっていうかな、人情味あふれる的なものにはあんまりいかないようにはしたいなと思ってる。そのぐらいだね。あとは特にないかな。おもしろそうだと思えばやるね。

──それこそアイドル絡みとかの仕事も偏見もなくガッツリやる人ですからね。

増子 そうだね、楽曲提供でもおもしろいよね。自分たちが球を投げても絶対に届かないとこまで届くわけじゃない。それは腕試しと同じで、ここを介して俺らの楽曲がどこまで飛ぶのかなっていうのが見られるのがおもしろいよね、音楽を作る者としては。あとアイドルの子らってすごい一生懸命じゃない。あれは胸を打たれるよね。いろんな葛藤もあるだろうし、多少の操られてる感があるのが最高なんだよね。そこがないと俺の思うアイドルではないね。

──完全に自分発信になっちゃうとアイドルという枠ではないですよね。

増子 そう、バンドとかに近いものになっちゃうから。ある程度の縛りがあってっていうか、これやりたくないんだろうなっていうのが見えてるのがたまらないっていうのはあるよね。

──そうです。

増子 そして、運営黒いなっていう(笑)。

──そこも見え隠れしますからね(笑)。

増子 いまはだいぶ落ち着いたけど、アイドル戦国時代みたいなのって運営の軍人将棋みたいなもんで、みんながいろんな駒を進め合って戦略でやってきてるのがおもしろかったね。結局、駒が言うこときかなくなっちゃって、王将が丸裸になって終わりっていうのもあって。あれはバンドと違うんだよね。

──お金をごっそり抜く悪い大人がいたりして。

増子 そう(笑)。要は、ビジネスのために勝ち進んでいこうっていうゲームじゃない、うしろにいる人たちは。でも、そこのひとつの武器としてオファーしてくれてるんだなと思うと面白いよね。ここはひとつガツンとかましたいなと思ったりするから。

──ただ、バンドを続ける以上にアイドルを続けるのはたいへんな気がしますね。

増子 たいへんだよ、自分たちの意思だけじゃないから。でもホント、楽しいよね。人間なんていつどうなるかわかんないし、いくつで死ぬのかもわかんねえから、つき合いもなるべく楽しくいきたいじゃない。バンドなんていうのは本来チンピラの始めたもんだから、守るべきものも残すべきものも本来はないんだよ。ある程度うまくいっちゃったらそれをキープしたいと思う気持ちが出てくるじゃない。それは一番の敵だね。金が入ったら次のおもしろいことに全部遣うべき。

──守りに入らずに。

増子 そう。だから金が入れば次のゲストにオジー・オズボーンを呼ぶのに全部遣ったりするっちゅうことだな。それくらいじゃないとおもしろくない。オジーを呼ぶのに500万かかるとしたら、300万残して200万でほどほどの人を呼びましょうじゃつまんない。500万にさらに自腹で100万足してオズボーンズを、オジー一家を呼ぶっていうほうがいいじゃん。そのぐらいじゃないと。それでいいと思うんだよね。なかなか自分でこれはおもしろいなっていうのを続けていくのは生活とか考えるとたいへんなことではあるのかもしれないけど、できないことじゃないから。まともとかまともじゃないなんて線引きはそれぞれの人がするわけで、一定の基準ってないじゃん。だから好きにやったほうがいいと思うんだよな。

■「……あるかもな?」っていうロマン

──増子さんも含めて、好きにやってきた大人たちがなんとかなってるのは嬉しいですよ。

増子 そうだね、それは幸せなことだと思うよ。俺らみたいなもんは、ちゃんと嫌なこと我慢して働いてる人たちの遊興費で食わせてもらってるわけで、そこは絶対に立場が低いわけだから。その自覚は持たないといけないよね。自分はロックスターみたいな、お客さんよりちょっと上みたいな感覚は違うんだよ、食わせてもらってるんだから。そこはホントに一歩引いて、日陰者とまではいわないけど、その自覚がなきゃ絶対にダメだと思う。そこ勘違いしてるヤツが多いよな。いずれしっぺ返しくるわ。

──それもバンドを休んでる期間があったからこそわかることですよね。

増子 そうだね、ちゃんと働いてる人は立派だよ。たいへんだもん。

──ちゃんとした仕事にかぎらずテキ屋とかもたいへんだし。

増子 あれはまた別のジャンルでたいへんだね。本来、売れるもんじゃないから。売れるもんじゃないのに売上あげなきゃいけないんだから。どうすりゃいいのっていうね。

──それを経験してきた人からしたら、YouTuberがくじ引きに当たりがあるかどうか確かめるなんていうのは「バカか!」のひと言なわけですよね。

増子 いい加減にしろって話なんだけど。「このライター偽物じゃない?」なんて、こんなとこで本物が売ってるわけねえだろ! 「当たりが入ってないじゃん」なんて、当たりなんか入れてたら商売になるかって話で。そういうショーなんだよ。それをわかってて、もしかしたらっていうさ。昔のレーベルのエンジニアですごいスケベなヤツがいたの。もともと山中湖のスタジオで働いてたヤツで、それがすごい異常性欲者で、スタジオにもエログラビア貼りまくって、社長に何回も怒られて剥がされてるんだけど、そいつがミックスやったりしてスタジオにこもってると週刊誌とか読むじゃん。そうするとQ2みたいなヤツの体験記が出てて、それ読んで最初は「そんなわけあるかよ!」っつってまた仕事して、またそれ読んで、「……いやいや、ないわ」って何回か繰り返してたら、最後は「……あるな?」って、それでいっつも何十万も払っちゃってるんだよ。

──すっかり騙されて。

増子 そう。だからそれよ。そこに乗っかっていく気持ちよ。最初は「こんなのあるわけないわ!」て思ってるんだけど、何回も見てるうちに、「……あるな?」って、それと一緒。ハズレばっかりで、こんなの当たりが入ってるわけないだろって思うんだけど、やってるうちに、「……あるかもな?」っていうロマンだよ。そこはいじっちゃいけないところっていうか、それやっちゃったらつまんないじゃん。もしかしたらっていうことで、可能性ゼロじゃない、ひょっとしたらっていう部分で生きていけるところはあるんだから。アイドルだってそうだよ。アイドルのヲタの人だって、ひょっとしたらひょっとするんじゃねえかと思ってるんだから。

──ガチ恋の人にしてみたら。

増子 そう!

──俺もイケるんじゃないかっていう。

増子 そう、それもゼロじゃないから。「ゼロですよ」って言われちゃったらそこにファンタジーなくなっちゃうもん。そんなこと言ったら『スター・ウォーズ』とか観れないよ。「映画じゃん!」ってことでしょ。そういうことになっちゃう。まあ、なんにも載らないんだったらもっとおもしろい話いっぱいあるんだけど、それは今度飲みにでも行って。

──ぜひ聞かせて下さい!

(了)

取材・文 / 吉田豪

増子直純(ますこ・なおずみ)●1966年、北海道出身。1984年に札幌にて、自身がボーカルを務めるバンド怒髪天を結成。1991年にメジャーデビュー。1996~1999年の活動休止期間を経て、2004年に再びメジャーでのリリースを開始し、2014年には日本武道館ワンマン公演で大成功をおさめた。個人としても幅広い活動を行なっていて、関ジャニ∞「モンじゃい・ビート」やももいろクローバーZ「ももいろ太鼓どどんが節」など、提供した楽曲も多数。桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」やKIRINの「のどごし〈生〉」などのCMにも出演/歌唱していて、お茶の間での認知度も高い。現在、LIVE DVD&Blu-ray「怒髪天presents“響都ノ宴”10週年記念『夢十夜』」が好評発売中。

ライブBlu-ray&DVD(+シングルCD)「怒髪天presents“響都ノ宴”10週年記念『夢十夜』」好評発売中!

怒髪天の恒例企画「響都ノ宴」を初映像化。バンド結成の1984年から活動休止する1996年までのアーリー怒髪天イヤーズ。活動再開の1999年から2004年までの現在の怒髪天の礎となったフライハイトイヤーズ。2004〜2006年のちょっと濃い味アーリーテイチクイヤーズ。以上の3つの時期のライブ映像を収録! 特典はドラムス坂詰克彦のソロセカンドシングルCD「待っているのよ」!

Blu-ray:税別8000円(2枚組、CDシングルと特典映像付き)
DVD:税別7000円(3枚組、CDシングルと特典映像付き)