皆さんは、銀座の中心部に存在する伝説になりつつある料理屋「銀座魚勝」をご存知だろうか。何か伝説になりつつあるのか? それは採算度外視で料理を提供している希少な名店だからである。

・すべての料理がサプライズ
板前料理を銀座ではありえない低価格で提供しているだけでも驚きだが、この店の大将は「より食材が引き立つ仕込み」と「食材と食材のマリアージュ」を徹底し、いっさいの妥協を許さない根っからの匠。どの料理を食べても値段以上であり、絶品なのだ。決して客に「ふーん、まあまあ美味いけどこんなもんか」と思わせない、すべての料理がサプライズなのである。

・特に美味しいと感じた料理
今回は、そんな「銀座魚勝」の料理をほぼすべて食べ、なかでも特に美味しいと感じた料理をランキング形式でご紹介していきたいと思う。すべての料理が特別料理だが、そのなかでも特に絶品といえる料理である。

uokatsu-ginza24

uokatsu-ginza25

・グルメ記者が感動した魚勝の絶品料理ランキングトップ10
1位 とうもろこし豆腐 600円
これを食べずして魚勝に行ったことにはならない!? そう断言しても良いほどの隠れた名物。とうもろこしのほのかな甘さと、クリーム感とミルク感が漂う特別な豆腐。

そこにクリーミィーでありながら自然の塩味を有するウニが盛られ、たたそれだけでも贅沢だというのに「帆立のあん」がふんわりとかけられているため、まさに「旬の甘み」を堪能できる逸品。季節により食材が変わるので楽しみ。

次ページ