安倍晋三首相(63)が自身のツイッターを更新し、4日に逝去していたことが判明した俳優の津川雅彦さん(享年78)を追悼した。

心不全のために急逝した津川さん。生前親交のあった安倍首相は8日にツイッターを更新し、「俳優の津川雅彦さんがお亡くなりになりました」と訃報に触れ、「突然の訃報に接して、本当にショックを受けています。悲しいですね。さみしい思いです」と心境をつづった。

さらに安倍首相は2007年に内閣総理大臣を一度辞任した際に親しい交流があったことを明かし、「総理を辞職した後、本当に津川さんには温かく励ましていただき、背中を押し続けていただきました」とコメント。「本当に改めて感謝申し上げたいと思ってます」と感謝の気持ちをつづるとともに、「心から御冥福をお祈りしたい思います」と哀悼の意を示していた。

一連の投稿に安倍首相のツイッターには、「津川さんの悲願だった北朝鮮拉致問題を必ず解決しましょう!」「自民党が野党となった時も安倍議員を応援してくれてたことを覚えてます。津川雅彦さんのご冥福をお祈り致します」「そのような交流があったんですね…日本にとってかけがえのない方を失いましたね」といった声が集まっていた。