旅した国や町のことをより深く知るためにその場所を暮らすように旅する、そんな旅の仕方は旅の醍醐味の一つに違いない。

現地の美味しいグルメやカフェ、パブを巡ったり、ローカルなチェーン店や市場を巡ったり、その場所にしかないものは、新たな発見として、旅の記憶の1ページに美しい彩りを与えてくれるのだ。

例えば、オーストリア・ウィーンの台所「ナッシュマルクト」のマーケットではオーストリアならではの旅を味わえるし、日本人があまり行く事の無い国であろうコソボの首都プリシュティナのマーケットではコソボの今を味わう事ができる。

ラトビア・リガにある世界遺産の巨大市場「中央市場」は、かつては飛行船の格納庫として使われていた場所のため、普通の市場とはその景観が全く異なり、ラトビアの歴史をも感じる事ができるのだ。

100年以上の歴史をもつ台湾・台中の第二市場では台湾のB級グルメを堪能することができるし、アメリカ・マンハッタンのお買い物天国「チェルシーマーケット」ではニューヨークを丸ごと楽しむことができるのだ。

さらには、ロンドン最古のフードマーケット「バラマーケット(Borough Market)」では、イギリスの食の最先端を堪能できる。

そんなローカルなお店ならではの旅の体験は広い日本でも同じ。

例えば、長野にしかないローカルなラーメンチェーン「テンホウ」ではスパイス感溢れる餃子を堪能できるし、

次ページ