アジアとヨーロッパのはざまに位置する、コーカサスの国アゼルバイジャン。

日本ではまだまだ馴染みの薄い国ですが、新旧の風景が融合した首都バクーをはじめ、その知られざる魅力にじわじわと注目が集まっている国です。

アゼルバイジャン最大の見どころのひとつが、世界遺産ゴブスタン。首都バクーから南西60キロのところに位置する遺跡で、古代人が描いた無数の岩絵が残る摩訶不思議な景色が見られる場所です。

その歴史を5000~20000年前にさかのぼるというゴブスタンの岩絵は、1930年代に石切り職人たちによって偶然発見されたもの。1966年には国立保護区に指定され、2007年には「コブスタンの岩絵の文化的景観」として世界遺産に登録されました。

コブスタン国立保護区に近づくと、荒涼と続く岩山にゴロゴロと大きな岩が転がる光景が目に飛び込んできます。

それはどこか、映画「スター・ウォーズ」の世界を思わせる異世界の風景。

看板はあるものの、コブスタン国立保護区はロープや案内板などによってほとんど手が加えられていない、オープンミュージアム状態。「ヘビに注意」の案内も石に描かれたアートで、周囲の景色にさりげなく溶け込んでいます。

次ページ