ビストロ ドロゲールカ(Bistro Drogérka)は、チェコの南モラヴィア地方のオーストリアとの国境に位置する、人口1万人ほどの小さな町、ミクロフ(Mikulov)にあるビストロカフェです。

店内はとてもフォトジェニックなので、おしゃれなカフェで朝食やブランチ、コーヒーブレイクを楽しみたい方におすすめ。

プラハから遠く離れた国境の町ミクロフは、日本ではまだ知名度が低いですが、かつての巡礼地であった聖なる丘、ディートリヒシュテイン家の墓、ミクロフ城などの見どころがあり、おとぎ話から出てきたかのようなメルヘンチックな風景と、素朴で優しい人々に出会えるのが魅力の町。

ミクロフは、チェコのプラハよりもオーストリアのウィーンからのほうが近いので、ウィーン観光の利用のついでに足を伸ばしてみることも可能です(ウィーン空港からミクロフまでは車で約1時間20分)。

さて、今回紹介するビストロ ドロゲールカ(Bistro Drogérka)は、ミクロフ城へと続く歴史的な通りに面しています。

テラス席もあり、気候の良いシーズンはこちらで朝ご飯を食べるのも良さそうです。

店内に一歩足を踏み入れると、店内はかわいらしい外観とは異なり、トーンを抑えたシックな雰囲気にまとめられているのに気づきます。

次ページ