江戸時代、日本橋と京を結んでいた中山道。街道沿いには69以上の宿場町が設けられ、江戸時代には行き来する商人や旅人でどこも賑わいを見せていました。

中山道沿いにある宿場町のなかでも、かつての面影が色濃く残されている事で知られているのが、長野県にある奈良井宿。旅情ある街並みを一目見ようと、今日も多くの旅人が訪れます。

そんな昔なつかしい風情が残る奈良井宿を存分に楽しむためにしてみたい5つの事を紹介します。

旅情あふれる町並みをのんびり散歩

奈良井宿では、どこか懐かしさを感じさせる木造の街並みが1kmほど続きます。宿屋や食事処の軒先にはレトロな赤いポストや狸の置物、蛇の目傘などが置かれ、古き良き日本の原風景そのもの。

時代の流行に流されず、ここだけ時が止まっているかのような宿場町。そんなのんびりとした町の中を散策しながら、町が旅人で賑わっていた遠い昔に思いを馳せるのも素敵ですね。

樹齢300年以上の木曽檜で造られた橋の壮大さに感動する

町の外れにみえるのが、立派なアーチを描いている「木曽の大橋」。長さ33m、幅6.5mと、橋脚のない橋としては日本有数の大きさを誇ります。

橋に使用されているのは、樹齢300年以上の木曽檜。近くで見ると思いのほか橋は大きく、その風格に圧倒されること間違いありません。

多くの旅人が通った杉並木を実際に歩いてみる

次ページ
  • 1
  • 2