トラムのスルタンアフメット(Sultanahmet)駅で下車すれば、アヤソフィア博物館、トプカプ宮殿、そしてブルーモスクの愛称でお馴染みのスルタンアフメット・ジャーミィといった、イスタンブールを代表する観光スポットに出会うことができます。

その二駅先のベヤズット(Beyazıt)駅は、中東最大級の市場、グランドバザールの最寄り駅で、こちらも連日大賑わいです。

しかしこの二つの駅の間にあるチェンベルリタシュ(Çemberlitaş)駅付近にも、実はイスタンブールの魅力が隠されています。

今回はそんな有名な観光地へのアクセスとなる2つ駅の間にある穴場的スポット、イスタンブールのチェンベルリタシュ駅周辺をご紹介しましょう。

・イスタンブール最古のモニュメントがある
チェンベルリタシュ駅を降りるとすぐに見えるのが、駅名にもなっている「チェンベルリタシュ」。

この塔はコンスタンティヌス1世がコンスタンティノープル(現イスタンブール)に都をおいたことを記念して建てられたもので、イスタンブール最古のモニュメントでもあります。

チェンベルリタシュ
住所 Mollafenari Mh, 34122 Istanbul

・グランドバザールへの入口が近い
グランドバザールに入る方法は、実はベヤズット駅が最寄りのベヤズット門からだけではありません。

グランドバザールにはなんと門が21もあり、チェンベルリタシュ駅からもヌルオスマニエ門を通ってバザールに入場することができるのです。

駅から門までは徒歩5分くらい。門付近は絨毯やかばんを売るお店で賑わっています。

次ページ
  • 1
  • 2