世界各地に個性的な店舗を構える、シアトル系コーヒーチェーン「スターバックス」。お隣の国・韓国は、日本に輪をかけたスタバ天国。人口一人あたりのスターバックス店舗数は日本の2倍を誇り、世界的にみても4位という健闘ぶりです。(2017年2月時点)

「街を歩けばスタバにあたる」といっても過言ではない首都ソウルには、わざわざ足を運びたくなるスターバックスがいくつか存在します。

そのひとつが、「スターバックスコーヒー小公洞店」。韓国の伝統家屋「韓屋」風の外観をもつ、もっとも韓国らしいスタバです。

ソウル市内中心部、地下鉄市庁駅から徒歩2分ほどのビジネス街に、突如として現れる韓屋風のスタバはインパクト抜群。同じ敷地内には、スターバックスコリア本社があります。

瓦屋根の軒下は、韓国の宮殿で見られるような美しい彩色が施されていて、意外に本格的。たまたま通りかかったら、つい入りたくなってしまう雰囲気があります。

店内は、スターバックスらしいシックでスタイリッシュなインテリアでまとめられていますが、重厚な木箱や木の格子など、ところどころに韓国らしさが組み込まれているのがポイント。

壁にはレトロなダイナー風の「KOREA」のサインや、や20世紀の韓国の写真が飾られています。スターバックスの店舗に国名のサインがあるというのは珍しいですね。

次ページ