東京都の新宿副都心にある東京都庁。

1898年(明治31年)から「淀橋浄水場」という浄水場として活用されてきたこの場所が浄水場としての役目を追えるのは、1965年(昭和40年)。

「淀橋浄水場」跡地は、現在、新宿副都心として「東京都庁舎」を含む高層ビルが建ち並び、巨大なオフィス・商業施設が建ち並ぶ新宿の1部を形成しているのだ。

そんな副都心のランドマークとも言える超高層ツインタワー「東京都庁」には、あまり知られていないのだが美味しくてリーズナブルな食事や居酒屋メニューを味わえる食堂が存在している。

食材には東京都産のものが多く使われており、たとえばアシタバをつかったスムージーや、東京都青梅市の小澤酒造株式会社が誇る奥多摩の湧水で仕込仕込まれた澤乃井などをリーズナブルに味わう事ができる。

今回はそんな東京都の美味しいものをリーズナブルに味わえる東京都庁の食堂で、名物の1つと言っても過言ではない、美味しくてボリューム満点のラーメン「元祖都庁ラーメン」をご紹介したい。

・都庁の32階にある絶景を堪能できる食堂
都庁ラーメンを初めとしたリーズナブルなグルメを味わえる食堂は東京都庁の32階にある。

32階の全てが食堂・居酒屋営業を行う場所となっているのだ。

その高さたるや、エレベーターホールの窓からは、富士山が望めるほど。

そんな都庁で味わえるのが様々なメニューだ。

オシャレなカフェメニューに、食堂の定食やラーメン、カレーなどのメニュー、そして居酒屋のメニューなど、様々な魅力的なメニューがラインナップされている。

次ページ