ベトナム経済の中心地、ホーチミン。フランス統治の影響もあり、古くからカフェ文化が育まれてきましたが、近年の経済発展に伴って国内外に資本をもつおしゃれなカフェが急増しています。

2013年2月には、スターバックスのベトナム1号店「スターバックスコーヒー ニューワールド店」がオープン。開店当日には大行列ができるほどの話題を呼びました。以来、各地に少しずつ店舗を増やし、現在ベトナム国内にあるスターバックスは約40店舗。

2017年10月には、ホーチミンに待望のスターバックスリザーブ店が開店しました。ベトナムで最初のスターバックスリザーブ店舗となったのが、「スターバックスリザーブハントゥエン通り店(Starbucks Reserve Han Thuyen)」。ホーチミン観光の中心、サイゴン大教会や中央郵便局のすぐ近くにあり、観光の合間の休憩にぴったりです。

クリーム色に塗られた建物は、おしゃれな西洋風。フランス統治時代に建てられたコロニアル建築が点在するこのエリアにふさわしいスタイルですね。

スターバックスリザーブは、スターバックスが世界各地から選りすぐった希少かつ個性的なコーヒー豆を、サイフォンやプルオーバーなど、好みの淹れ方で飲めるワンランク上のスタバ体験。スターバックスリザーブを提供する限られた店舗だけに、内装もスタイリッシュで高級感があります。

土地柄、外国人旅行者の利用が多いのかと思いきや、店内に入ってみると、意外にもベトナム人の姿が目立つことに驚き。2階席では、日本のスタバ同様、若者が勉強やPC作業をしている姿も見られました。

次ページ