日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

例えば、愛知県・安城市にある「北京本店の北京飯」広島県・広島市にある「陽気のラーメン」石川県・金沢市にある「グリルオーツカのハントンライス」新潟県・新潟市にある「みかづきのイタリアン」大阪府・大阪市にある「かどやの豚足」長野県・上田市にある「日昌亭の焼きそば」北海道・札幌市にある「だるまのジンギスカン」などなど、さまざまな美味しいグルメがキラボシのごとく日本各地に輝きを放って存在している。

今回はそんな絶品の地方グルメの中から、北海道の知られざるローカルチェーン店をご紹介したい。

お店の名前は「みよしの」だ。

・1967年(昭和42年)創業の餃子専門店、それが「みよしの」
こちらのお店1967年(昭和42年)に北海道札幌市の狸小路で創業した餃子の専門店。

1967年(昭和42年)と言えば、東京では東急百貨店本店や小田急百貨店などの私鉄各社が運営する百貨店がオープンし、カラーテレビの本放送がスタート。

さらに日本航空が世界一周線の運航を開始するなど、日本全体が好景気を謳歌し、将来に対する憂いなど微塵も感じる事が無かった時代。

そんな輝かしい時代に産まれた札幌の餃子専門店は、いまなお多くのファンを魅了し続けている。

次ページ