おそらく、日本でも特に美味しいタイ料理店、それが浅草の「イサーン」(東京都台東区浅草2-17-3)だ。浅草は洋食とタイ料理の有名店が数多くある地域として知られており、そのなかでも知る人ぞ知る店がイサーンなのである。

・ナムトックムーとチムチュム鍋
ここのタイ料理は「タイ人も唸るほどウマい」と言われており、どれを注文しても美味しいとまでマニアが断言しているが、もし初めてこの店に行くのであれば、絶対に食べるべき料理はふたつ。ナムトックムー(1280円)とチムチュム鍋(1人前2000円)である。

kodoku-no-gurume-season8-asakusa-thai17

kodoku-no-gurume-season8-asakusa-thai16

・辛口が美味しいナムトックムー
ナムトックムーを注文すると、必ず「辛いの? 辛くないの?」と聞かれる。できれば辛いのを注文しておきたい。辛いほど旨さが引き立つ、ローストポークをふんだんに使用した辛いサラダなので、辛いほど現地人が愛する味になるからだ。

・もち米と食べないともったいない
そしてこのナムトックムーが、「まさにもち米のために存在するのではないか」と思えるほど、もち米にあうのである。ローストポークの旨味がもち米の甘味と食感をより盛り上げてくれるのである。辛さがもち米に染み込むほどウマイ。

kodoku-no-gurume-season8-asakusa-thai15

次ページ