ホルモンそば、ホルそば、ホルモン焼きそば、あらゆる名称で呼ばれているご当地料理が鳥取にある。ホルモンと野菜、そして麺を一緒に炒め、そこにタレを流し込んで味付け。焼きあがったホルモンそばを更にタレに浸して食べるのだが、ライスに乗せて食べたも美味だ。

・美味しいのはホルそばだけではない
そんなホルモンそばを食べられる店は鳥取に複数あるが、特に美味しいと言われているのが「まつやホルモン店」(鳥取県鳥取市吉方温泉4-432)。ここはホルそばが好きな人にとって最高の店だと言われているものの、美味しいのはホルそばだけではない。

matsuya-horumon-tottori008

・じっくり時間をかけたおでん
じっくりと時間をかけて煮込まれたまつやホルモン店のおでんは、ホルそばと並んで人気のメニューだ。おでんが浸されている煮汁は濃いめに思えるが、おでん自体は旨味濃厚でライスが欲しくなるほど美味。

・ライスの注文は必須
おでんをライスに乗せて、おでんそのものの味とライスに染み込んだ汁の味をダブルで楽しむ。ホルモンそばもライスに乗せて食べると美味なので、この店ではライスの注文は必須といえよう。


もっと詳しく読む: ホルモン焼きそばの名店で食べるおでんが絶品 / 歴史ある店の伝統が染み込んだ味(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2019/10/29/tottori-horumon-yakisoba-oden/

まつやホルモン店
住所: 鳥取県鳥取市吉方温泉4-432
時間: 11:30~13:30 17:00~22:00
休日: 日祝(要確認)