日本人にはまだ馴染みのない国のひとつがモンテネグロ。バルカン半島に位置するかつてのユーゴスラビア社会主義連邦共和国の一部で、クロアチアのほかボスニアヘルツェゴビナ、セルビア、コソボそしてアルバニアと国境を接しています。

国の南側は一部アドリア海に面しており、沿岸の町はリゾート地として多くの人を魅了。

なかでも今回紹介するコトルは、モンテネグロきっての人気都市。細い路地の入り組んだ旧市街では中世の名残りが色濃く感じられ、あてもなくひたすら歩きたくなるような場所です。

ヴェネチアの支配下で15世紀から軍事都市として発展したコトル。町はアドリア海から内陸に入ったコトル湾の沿岸にあり、背後を険しい山々に守られています。目の前の海や背後の山々が要塞の役割を果たし、敵の侵略を阻止。破壊を逃れ中世から受け継がれた美しい街並みは、世界遺産にも登録されています。

天然の要塞ばかりではなく、屈強な城壁に囲まれているコトルの旧市街。城壁の数ヵ所にこの様な入り口があり、中世の世界を外とむすぶ境界の役割を果たしています。

旧市街では細い路地が迷路のように張り巡らされ、地図があっても迷ってしまうほど。まるで中世の世界に迷い込んだかのような、不思議な気分を体験できますよ。

趣のある路地では、迷うのさえ楽しいです。

次ページ