中世にはハンザ同盟の中心として繁栄した北ドイツの町リューベック。歴史的建造物が多く残る旧市街の街並みは「ハンザの女王」とも称えられる美しさをたたえ、世界遺産にも登録されています。

赤レンガの建物がならぶ町をあてもなく歩くのも楽しいですが、どうせなら町歩きをしながらリューベックについてもっと知りたいと思いませんか?
そこで今回は、リューベックをより深く知るためにこの町でしたいことを6つ紹介します。

ホルステン門の博物館で町の歴史を学ぶ

まず訪れたいのは、旧市街の入り口に立っているホルステン門。15世紀に建設されたどっしりとした姿の門はかつて50マルク紙幣にも描かれ、マルク時代を知るドイツ人にとっては懐かしさを感じさせる建物でもあります。

内部は歴史博物館になっており、かつてのリューベックの様子や町に貨物を運んでいた大型帆船の模型、中世に使用されていた武器などを展示。

散策前に町の歴史を知ることで、町歩きも内容が濃いものになるでしょう。

ペトリ教会の塔から町の絶景を楽しむ

門から旧市街に入りしばらく歩くと左手にペトリ教会が見えてくるので、教会の塔に上ってみましょう。

塔の上はリューベックの街並みが一望できる絶景スポット。どっしりと構えていたホルステン門も、ここからだとまるでミニチュアのようですね。

べつの方向に視線を向けると、マルクト広場の向こうにマリエン教会が見えます。次に向かうのは今マリエン教会です。

次ページ