東京都港区東新橋、汐留駅から徒歩約1分の場所にある「パークホテル東京」は、”日本の美意識が体感できる時空間”をコンセプトにしたアートホテルです。

400点以上の作品が展示された館内はまるで美術館のよう。ホテルアートウォークができるほか、客室そのものが作品空間となっている特別なお部屋「アーティストルーム」に泊まれば、チェックインからチェックアウトまでアート尽くしの滞在が楽しめます。

パークホテル東京のロビーは汐留メディアタワー25階。都内最大級の高さを誇る約30メートルの吹き抜けの「アトリウム」には、日本庭園の枯山水に見立てた砂柄のカーペットが敷かれています。ゆったりと配置された重厚な家具は、不動の置石のようです。

砂にできた風紋を表現したホテルオリジナルのテーブル「砂州(さす)」は、ステンレス材にヘラ絞りという工法で作られたもの。中心のくぼみの中には、触れる小さな枯山水があります。

アトリウムでは、飾りや調度をその場にふさわしく整える「室礼(しつらい)」によるおもてなしでゲストを迎える展示「アートカラーズ」を開催。春夏秋冬と年間を通して楽しめます。

パークホテル東京の客室は全270室。そのうち34室は、客室そのものが作品空間の「アーティストルーム」となっています。アーティストルームは、アーティストがホテルに滞在し、そこで生まれるインスピレーションを元に部屋の壁に絵を描いた、世界にたったひとつのお部屋です。

次ページ